すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人の気持ちがわからなすぎて困ってるんですが、何かの病気でしょうか?
そもそも人の気持ちなんてわからないのが当然で、想像しながらやっていくしかないんですかね?
会話とかメールとか、疲れてしまって。極力人と関わらずに生きていきたいんですが、それはそれで不都合が…。
よくわからない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 質問者:(’Θ’)
  • 質問日時:2014-06-06 21:50:05
  • 0

並び替え:

そういったことは誰にでもあることですが
耐え難いほどならば一度病院で相談してみてもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほどんどの人が そのように見えます。

相手の 立場 に、たってみるだけで ・・・

自分だけのこと 考えて 行動しているようです。

> 極力人と関わらずに生きていきたいんですが、

自給自足 すれば良いだけです。

この回答の満足度
  

超能力者でも無い限り、人の気持を100%理解する何て不可能だと思います。
あまりに人の事を考えすぎると貴方の様に疲れてしまうので、もう少し無神経を装っても良いと思いますよ。
ただ、自分自身で相手に話しやすい雰囲気作りはした方が良いと思います。
相手の話や注意を素直に聞くという姿勢を見せるだけでも人間関係は改善しますし、自然と相手の気持ちにもなれるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大なり小なり皆同じですよ。
別の方も書いてましたが、100%他人の気持ちがわかる人などいません。

はっきり言って適当でいいんですよ。ただ自分の大切な人にはちゃんと真心が伝わるようにすれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが真面目で考え過ぎなだけではないでしょうか。

決して良いことではありませんが、今の世の中は大変自分勝手な「自己中心」な人ばかり多くなってきているのに、あなたのようなお話を聞かれるだけでうれしくなってきます。

自分の体、体調を悪くするほど悩むことはないと思います。可能な限り努力を継続すればそれでよいと思います。人間嫌いにならないで、普通に普通にやって行くことで十分だと思います。結果はついてくると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に病気ではないです。
人の気持なんてわからないのが普通です。
みんながしているのはわかろうとすることと、
汲み取ろうとすることです。
相手を理解しようとすること、
相手が自分を理解しようとしてくれていること、
これを感じ感謝し感謝を相手に見せようとするんです。
あなたはまだそれがわかってないんだと思います。
マンガやドラマのようにはいかないですよ。

  • 回答者:病気に丸投げしないこと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仰っている通り分からなくて当然ですから
病気ではないです。
ですけど分かろうとする気持ちを持ち続けて接する事
相手の立場に立って物事を考えようとする事が何より大事なことではないですか。
その気持ちを持ち続けられることが、他人と良好な関係を保てる事に繋がると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る