すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

正論はどちらですか?
イオン?
セブン?

記事
 イオンは5月28日、トップバリュに関してセブン-イレブン店舗での不適切な表示があったと公表した。
 5月初旬、セブン-イレブンの店舗内で掲示されたと思われる販促物表示の写真がネット上に掲載された。
 販促物表示には、「イ○ンのT○PVALUは原産国、生産者(国)がどういう訳かラベルに表示してありません。それに対してセブンプレミアムは生産者が明記してあります。しかもほとんどの商品が大手メーカー製です。安心してお買い求め下さい。」とあり、醤油やマヨネーズなど5点の例示商品が掲載されていた。
 これを受けて調査した結果、当該販促物が実際にあるセブン-イレブンの店舗内に掲示されていた事実が判明したため、5月19日にセブンイレブン・ジャパンに対して、書面で抗議した。
 これに対し、セブンイレブン・ジャパンより5月21日付で回答があり、「当該販促物表示はフランチャイズ店オーナーが独自に掲示したもので、5月12日に撤去した」、さらに、「販促物表示は不適切であり、当指導不足も迷惑をかけた原因として、イオンにお詫びするとともに、今後同様の不適切な行為がセブン-イレブン店舗で行われることがないよう指導を強化していく」と書面で回答があった。(終)

PB製品は総て「隣2カ国製・産」かと思っていましたが、そうでも無いのですか?

• 質問者:過日の話
  • 質問日時:2014-06-09 10:00:56
  • 1

並び替え:

日本では 他社製品との比較表示は 違法?

> PB製品は総て・・・

仮に 製造元がメーカーから依頼され生産しても
1万 作らないと製造上 採算割れするのがあるとして
注文が 8千 9千の、時も
残りを ラベルを変え ・・・

TVで よく報道されているし

セブンプレミアム で、それようの工場も報道されているし。

TV報道 経済番組 でも見て 勉強しては?

蛇足

全く関係ないですが
政府 直接管理の野菜農場もあるのは?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも正論だと思います。
セブン・イレブンの販促物の「イオンは原産国・生産者を表示していない
(から不安)。セブンは明記しているから安心」との内容は景品表示法が禁止
している「消費者の有利誤認を招く不当表示」に該当する可能性があります。
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/110914premiums_1.pdf#search='%E6%99%AF%E5%93%81%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E6%B3%95'

• 回答者:中には国産品も (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブンイレブンが正論だと思います。不適切ではないのではないか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る