すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この事件での逮捕容疑は刑法の保護責任者遺棄致死罪ですが、容疑を殺人に切り替え、死刑にすることは可能でしょうか?

死の直前「パパと呼び続けていた」 厚木の男児遺棄事件
http://www.asahi.com/articles/ASG6942Z1G69ULOB00Q.html

神奈川県厚木市のアパートで斎藤理玖(りく)君(当時5歳)の遺体が見つかった事件で、保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された父親でトラック運転手の斎藤幸裕(ゆきひろ、36歳)が、理玖君に十分な食事を与えていないことが発覚するのをおそれ、やせ細って死亡する可能性を認識しながら病院に連れて行けなかったと供述していることが9日、県警への取材で分かった。

  • 質問者:名無しさん
  • 質問日時:2014-06-10 00:42:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

遅れましたが、皆さんのご回答の甲斐もあり、斎藤被告は殺人罪での訴追となりました。これにより、裁判員裁判となることが確定するとともに、死刑・無期懲役の可能性が出てきました。この場を借りて厚く御礼を申し上げます。

男児遺棄事件 父親を殺人罪で起訴
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140708/t10015842521000.html

殺人に切り替え父親追起訴 厚木の男児放置死亡で
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014070801001707.html

同じ目にあわせてやりたいですね。
ぶくぶく太った姿を見るたび、
そう、思います。
どれほど、心細く
どれほど、ひもじかったか。
畜生以下ですね。

それでも、
死刑にはならないのでしょうね。
歯がゆいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気持ちの上では本当に理玖ちゃんの事を考えると同じ目に合わせてやりたい。そんな心境です。お父さんのだらしなく太った体をニュースで見るたびそう思います
何だか不甲斐無いです。おかあさんは助けてあげる事は出来なかったのでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できなくはないと思いますよ。
死ぬかもしれないと思っていたのなら「未必の故意」が成立しますし、
「不作為の殺人」にも十分に該当しますからね。

  • 回答者:一応刑法を学んだ経験あります。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういったネグレクトの事件は母親より父親のほうが重くなるケースが多いけど死刑は無理でしょうね。
知れば知るほど胸糞悪い事件です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の二児遺棄事件を思い出しました。

親も確かに悪いのですが、三度も助ける機会あったにもかかわらず誰も手を差し伸べられなかったというのには悲しくなってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。
そもそも被害者が一人ですから死刑にはならない可能性が高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑もそうですが、こういう人は二度と子どもができないように、といった刑罰の方がふさわしい気がしますね。
こういうのも野蛮と言われるのでしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直難しいです
複数人であれば可能かもしれませんが、1人ですし精神的な病の疑いがあるとみられる可能性もあります
もっと厳しく裁いてほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る