すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ミスをした時(ミスしてなくても)、理屈を言い
人の責任にして、人に改善を求めるのは
「私は能力が無いです」とアピールしているようで
みっともないと思いますが、どう思いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-06-12 09:22:14
  • 0

並び替え:

昔の上司に

会議の席で 研修に来たばかりの協力会社の人に、

最古参の 責任者が

したことの無い 見てもいない 仕事の改善点を
説明もなく 皆の前で

自分の考えさえ言わず
いきなり 聞き出したことがありました。

その時 我慢できず

私は

貴方がいることが 一番の 弊害。
責任者をやめるべきだ。

と、言ったら

好きで 責任者をしているわけではない。

が、即答でかえってきました。

普通なら 怒る のが ・・・

更に 呆れました。

世の中 そのような人が 出世するものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね、そう言った人。
相当甘やかされて育ったのか、それとも何かの病気かと疑う程です。

自分の働いている所にもいるのですが、普段から偉そうにしている癖にミスを犯すと途端に自分は悪くないアピールを必死にして、みっともないったらありゃしません。

一応波風立てないように、皆それとなくその人と対応しますが裏では完全に馬鹿にしてます。
当然、連絡事項がこの人に行くという事は無いので勝手に空回りする何て事も頻発。
最近では毎日イライラしている様ですが、全員無視です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。
でももっと驚くのはそういう人の方が上手に立ちまわっていることです。
下に人望がないのに・・・
上がそういう人ばっかりなので、同じ人種をとりこみたいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司がそういう人ばかりの会社とか
嫌ですね。

ミスを人のせいにしている時点で無能でしょう。
人間とはミスを犯すもの。そのミスが何故発生したのか原因を究明し、システム(仕組みやルール)を改訂するのが「正しい仕事の仕方」です。

人を責めても何も解決しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。私の会社にもそういう人。仕事ができないの丸出しなのに気づかないんですね。

  • 回答者:みっともない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る