すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車をお持ちの方、洗車はどのくらいのペースで行っていますか。定期的でもいいですし、汚れが目立ったときだけという人もいるかもしれません。

場所はどこでどのように行っていますか。自宅でシャンプーを使って、あるいはガソリンスタンドで機械にかける場合もあるかもしれません。私も旅の途中だったと思いますが、無人で数百円を入れると高圧で水が何分か出るような機械で洗った記憶があります。

新車の場合は洗車することで傷が入りはしないかと神経質になることもあるかもしれませんが、洗車をする上で何か気をつけていることなどありましたらお願いします。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-06-15 21:13:24
  • 0

月に一度、自宅で洗ってます。専用の洗剤を使う事もありますが、大抵直ぐ無くなるので適当な洗剤で洗うことが多いですね。
特に気をつけている事はありませんが、強いていうなら拭き取りをちゃんとやるという事ぐらいでしょうか。

===補足===
水垢が残ると聞いた事があります。

後、もう一つ大事な事として本洗いの前に割りと水圧高めの水で車の前方から後ろへ、上から下へと汚れを軽く洗い流す様にした方が良いです。
砂とか付いてたりしたままで拭くと傷がつくので。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きょう洗車しましたが、夏に近づいているし自然乾燥ですがよくないでしょうか。でもかなり古いので、新車を買ったときには拭き取りしたいと思います。

並び替え:

3ヶ月に1回くらいです
あまり洗車する時間がないのでもっとやりたいですがそのくらいの期間でしかできないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2-3ヶ月に一回ですね。洗わなきゃなあと思いつつ、そのままのときがよくありますね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

このかた買ってから車検で一度きれいになったきりです

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここ4~5年洗ってません、雨さらしですませます、やるにしても洗車機にぶち込みますな。
ディーラーに車検もっていくと無料で洗ってくれる事も多いですが車検自体がなぜか高くなるのでオートバックスにもっていくようになった(当然のように洗車は無しww)

手洗いするなら
最初に水をしっかりかけて砂を落とす
スポンジやタオルを使う時は上から

• 回答者:無精もの (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば、月極で借りているときは私も雨ざらしだったので、あまり洗車した記憶ありませんね。今は屋根があるので、逆に乗らない日が続くと汚れが目立ってきます。

先に砂を水で落とした方がいいですね。きょうは先に洗剤を染み込ませたスポンジで洗ってしまいました。

おおむね1か月に1回程度です。
いつも利用してるGSで給油のついでにやってもらいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

近所のGSでだいたい月1ぐらいですね。
セルフの自動洗車機で水洗い300円です。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

自然に 任せています。

無料でできる 機会があるとき・・・

===補足===
車の整備に 保険で とかで

ネッツトヨタ に、持ち込んだとき

してもらいます。

ガソリンスタンド 開店の時 100円でして 
サービス券貰い 高級BOXティッシュ と交換したときありますが!

車は 移動車 と、考えています。

この回答の満足度

お礼コメント

無料でできるときというのはどういうことですか。ガソリンスタンドで何かサービスなどあるのでしょうか。

いろいろサービスがあるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る