すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近次の症状が現れるのですが、何かの病気でしょうか?

・帰宅中や家にいるとき急に泣きたくなる(在宅、特に一人でいるときは泣いてしまうので、ほとんど毎日泣きます)
・帰宅の足取りが重い
・喉と胸の中間?辺りがつっかえているような感覚がある
・(登校などの)支度や、入浴、勉強をすることが面倒くさく思えるようになる(趣味に取り組んでいて行くのが面倒というよりはその行動をしたくなくて面倒という感じです)
・一日中(休日)ぼーっとする
・家族と普通に会話ができない(すぐ怒る)
・ネガティブな考えばかりする

しょうもないことですみません。よかったらご回答お願いします。

• 質問者:ゆうの
  • 質問日時:2014-06-20 23:37:33
  • 0

並び替え:

これは病気というよりは、疲労やストレスから生じる倦怠感ですね。まあ、要するに鬱ですね。特に忙しい人は、これらの症状がよく出ます。
僕も新社会人ですが、朝が早かったり休日が少なかったりするので、日ごろの行動が面倒に感じたり、ぼーっとしたり、特にネガティブになることは日常茶飯事ですね。
改善させるには、休日前に銭湯によったり、栄養ドリンクを毎日飲んだり、時間に余裕があれば、念のために診察してもらうと良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…
鬱だとは考えていませんでしたので驚きました。
改善策までありがとうございます。
実践してみます(^^)
ご回答ありがとうございました。

鬱の症状だと思います。
喉の辺りがつかえた感じがするのは、梅核気やストレス球と言われるストレスからくる典型的な症状です。
無理して何かしようとせずに、できるだけゆっくりと休むこと。
ストレスの原因がわかっているならば、何か対処方法を考えること。
目安として、二週間以上続くのならば、専門の病院を受診したほうが良いです。
そこまでしかくないと言うならば、一冊ノートを用意して、とにかく気になっていることを書き出してみるとそれだけでも気持ちがすっきりとしますよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

典型的な症状だとは知りませんでした。
なんとなくではありますが原因として思い当たる節がありますので対処方法を考えてみます。病院に行くのは気が引けるのでノートに書き出してみたいと思います。
非常に丁寧なアドバイスありがとうございました。(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る