すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

現在の社会・政治について思うことをお聞かせください。。
私は現在高校生で夜や朝のニュース番組を見ていますが、ニュースキャスターの意見だけでなく色んな年代の方々の意見が知りたいと思いました。
社会に政治と莫大ですが、回答お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-06-24 19:24:01
  • 0

並び替え:

大雑把な意見ですが、日本社会については世界の中では経済面や治安面など比較的安定した良好な社会であると認識しています。一方で高齢者の増加と若年人口の減少、地方の過疎化、エネルギー問題など簡単に解決できない問題が山積みであることも確かです。日本社会の良い面を残しながらも、今後は色々な改革を迫られてくると思われます。
政治の面では、地方代表による国政のシステム自体に無理が生じつつあり、比例代表の比重がまして来ると思われます。人気取りの政治に片寄る弊害はあるものの、利権政治からは脱却できる可能性がありますので、改革等は進めやすくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

> ニュースキャスターの意見

聞いて 自分がどう思っている?

聞いているだけ?

経済状況 

例えば 中東で***が起こりました。

で、その時に 何思う?

頭の中で 遠いところで *** が 程度?

日本に どのような影響があるか
ニュースキャスターの 言うこと聞いて ああ・・・

なのか 頭の中の地図 がどのように?

地図の真ん中に 日本が あるのでは?

せめて地球儀 程度が浮かび 
ニュースキャスターが 言っている地域が 中心になっていますか?

世界経済の世界地図は 大西洋が中心です。

中東 極東 の意味

極 極めて東(端)にあるのが 日本

島々からなる 極小さな国 で、蠢く 人口減少国 それが
世界から見た 日本

陰口のひとつに 崩壊先進国 という 言われ方もしているそうです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る