すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日韓条約が破棄されたら、、
 日本政府の対処はどうなりますか?
条約に置いての約束事は反古になってしまったら、日本にとってどんな影響、利益・不利益がありますか??

河野談話の成り立ち過程が記事にありましたが、韓国が条約破棄をする勢い、と某数字ch(ネット)記事にありました。

アメリカの手前、日本は「破棄された立場」を取ったほうが賢いでしょうか。。。

• 質問者:益の有無
  • 質問日時:2014-06-24 20:08:00
  • 0

並び替え:

「日韓請求権並びに経済協力協定」の方まで失効して戦後補償問題再燃噴出、解決済みと突っぱねる根拠がなくなって日本国が破産、呆然とするだけ

===補足===
トンデモない
北の分なんてビタ一文出てませんよ、韓国分だけで破産する。

• 回答者:左のツバサ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソレ以上に返して貰えそうですが。
韓国は、此方から返すと言い「北の分」も「せしめた」のだから、サラになったら韓国から総て返してもらって、正式に日本から北に賠償しなおすのも良いかもしれません。

韓国は北に返す責任と義務がありますよね。
 もっとも、歴史を教えてないので国民は意味不明でしょうけれど
北に御注進。

条約破棄となったら、まず今まで日本が韓国に落とし込んだ全ての資金の回収が始まります。
その正確な金額は分かりませんが、韓国は一気に極貧国になります。
ただ、そこまで日本政府が強く出るかは疑問です。腰抜けですからね。

当然、日韓の交流も中止となって輸出入にも支障が出るでしょうが・・・・・・まあ、前から言われている通り韓国との貿易額なんてたかがしれているので日本にとってはそこまで深刻な問題とは成らないでしょう。
韓国の方はこれによって既に死に体になっているのに、更に鞭打たれる状態になるかもしれません。
現状ですら日本人観光客が減っただけであれだけ苦しい状況なのですから。

もし日本が不利益を被るとしたら北か中国が仕掛けてきた場合はいきなり日本が狙われるのでちょっと不味いでしょうね。
韓国は一応、日本の防波堤の役目をしては居るのです・・・・・頼りないですけど。

アメリカの手前というか、日本が色々有利になるなら破棄された立場を取るのが一番でしょうね。
韓国との交渉の場合、仕掛けた側の方が何時も不利になっている気がしますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国は都合の悪い歴史は教えていないので、日韓条約がどんなモノか知らないのかもしれません。
日韓条約は「日本側」の「切り札」って事ですね。
先人の名言「日本の不幸は隣が中韓だということだ」とは、良く言ったものです。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る