すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

いよいよ日本にも司法取引が導入されるということですが・・一般人にはどういう影響があるのでしょう?なんといいますか、警官の点数稼ぎに司法取引までが利用されて本来何も悪いことをしていない一般人が迷惑をこうむることはありえるのでしょうか?

確か日本では司法取引やおとり捜査は基本的にダメですが、それに類似した制度はあり皆無ではないと把握しています。しかし警官の点数稼ぎで車の取り締まりが行われている時などもあるので、司法取引の導入が警官の点数稼ぎに使われてしまうこともあるのかなと気になったのです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-06-24 20:09:37
  • 0

並び替え:

ニュースでも言っていましたが、アメリカの制度でさえも冤罪が蔓延しているんだとか。
冤罪に対して救済処置が遅れている日本では更に悲惨な状態になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実行犯が罪を免れるために、無関係の一般人を名指しする場合があります。この場合は冤罪に発展しかねません。

• 回答者:福島 早恵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る