すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

セクハラやじ問題 塩村都議「別のやじの主も名乗り出るべき」

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140624-00000209-fnn-soci

ほんとに情けない恥ずかしい話ですが、
全員出ろってことになりました。
今後はヤジのない国会が見られるかも?
と思いますか?
今回の件をどう思いますか?
できたら性別もお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-06-24 21:22:45
  • 0

並び替え:

ここまで大きく問題になったら、セクハラやじを放った者は全員出るしかないでしょうね。
セクハラやじを言った者は、今すぐ正直に名乗るべきです。
やじそのものについては、国会に限らず議会がある所では続くと思いますが、今回の問題によって、与野党ともにセクハラの類のやじは言わず、言葉を選んでやじを言うことになるでしょう。
40代

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

昔の政治家はやじる人は多かったし、こういう風潮は昔なら許された。昔は歩きたばこを咎める人も少ないが、今は街で灰皿を見つけることも難しくなったように、喫煙に関する環境が健康重視に変わってきました。

今回の件が、実際他には女性議員のお尻を触るような議員もいたようですが、「悪しき」と批判もできなかった時代が変わるきっかけになる事件となって欲しいと思うし、きっかけになるように動くと思います。今塩村議員がテレビに出ていろいろ行動していることが広がっていくと思います。まあ、特に政治家は女性の活躍が増えてきたのは、ここ10年くらいだと思うので、長く「男社会」だったので、今回のように男女に関する問題が出てきたのだと思います。私も最初は鈴木議員もくだらないことしたなと思いましたが、これがいい改革のチャンスなのだと思います。

「やじ」はどういう内容であれ、議事進行の妨げにしかならないと思うし、軽い冗談で済む程度ならまだしも、人権を傷つけるようなものであれば、「やじ禁止」にすべきだと思います。

男性。

• 回答者:はな (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

こんなくだらないおっさん共に都を任せていると思うと情けないです
また、あの議員の言い訳もふざけているし、いまだに出てこないやつとか全員議員辞職しろです

この回答の満足度

野次っといて平気で知らん顔してバレそうになったら軽く頭下げて逃走モード突入の鈴木とかいうオッサンがゴミカスなのは置いといて塩村ってババアも胡散臭いし議員にとって誰も得しない騒動でしたね。
海外にまで恥さらして結局カスゴミとフェミの連中を喜ばせただけですよ。
てかあんなのに投票した奴らも馬鹿ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の件は内容が悪かったので大問題になりましtが、そもそもなぜやじが議会や国会などでは当たり前なのでしょうか。
株主総会とかではあるかもしれませんが、普通の会社の会議や学校の会議ではやじとかないのに。
スポーツなどでは野次も戦略の一環だったりしますが、国会や地方議会にやじは必要ないと思います。
やじする議員は退場させるとかしてもらったほうがいいですね。
ついでに審議拒否とかもやめて欲しい。正々堂々論議して、数の力で強引に可決されたとしても、それが多数決による民主主義なので仕方が無いと思います。やじとかしないで、とにかく中身の濃い議論をお願いします。
男性。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

議員になったからといって、途端に気持ちが大きくなって慢心した結果の一例だと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

セクハラ野次を行ったり笑っていたりした議員は
全員辞職及び政治活動の自粛をすべきです。
名乗り出ないなら連帯責任で
議長も含めた自民党議員全員のクビを飛ばすべきでしょう。

ちなみに他の党は知りませんが、
自民党では野次は「不規則発言」として戦術の一つとされています。

私は男で言われた方の議員と同い年。
女性と付き合えず、結婚もできないので
自分に対しても言われているようでカチンと来ました。

• 回答者:私を侮辱する気か? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

正直な話、ここまで騒がなくても良い気はします。
確かに野次はみっともないし、セクハラ野次は品性を疑いますが、公開吊し上げ、もしくは魔女裁判にも似た一連の動きには違和感を覚えます。

ただ今回のことで自民党の頭の古いおっさんどもも意識が変わったと思います。
お灸を据えるのは代表1名で良い気がします。

• 回答者:中年オヤジ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

二重なのでどちらか削除おねがいします

正直な話、ここまで騒がなくても良い気はします。
確かに野次はみっともないし、セクハラ野次は品性を疑いますが、公開吊し上げ、もしくは魔女裁判にも似た一連の動きには違和感を覚えます。

ただ今回のことで自民党の頭の古いおっさんどもも意識が変わったと思います。
お灸を据えるのは代表1名で良い気がします。

• 回答者:中年オヤジ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る