すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

絵の著作権についての質問です。
ある方の描く猫が可愛くて、ああ、こんな風に描いたら可愛いんだなぁ…と思っていたら、その方の猫と描き方が似てしまいました。
私が見たその方の絵は一枚だけ、その方の絵をトレスしたり、模写したり、見ながら描いたわけではありません。
その方の影響を受けた猫の絵はシンプルな口を閉じた笑顔の猫で、私の猫の絵は色々な表情の時は元絵と雰囲気が違うのですが、口を閉じた笑顔の猫の絵になるとかなり似ている気がします。
この場合はキャラや絵のパクリになってしまうのでしょうか。それとも絵柄が似ているだけですむのでそうか…

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-06-26 13:00:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

その後、自分の絵柄を探すために、色々描くことにしました。
描く練習をすると、気付くことも多く、前よりも自分の絵が好きになった気がします。
どうもありがとうございました。

並び替え:

模写やトレス(目トレス含む)やだけでなく、構図など問題です。
それらが全く同じか。またはかなり似ている。でないならば、単に似ているだけで済むとは思いますが。
その似ている度合いがどの程度なのかにもよって違ってきますから、、両方比べてみないと正確にははっきりとは言えないですね。
普通はそこに個性や技量が表れて差がつくはずですけれど。

それとこれは酷く個人的な意見ですが、似ていようがいまいが、それを意識して描いていて、パクリかもと悩んでしまうくらいなら、それは公開はしないですね。
ただ描いてどこにも公開しないだけならば個人自由です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね。自分で自信の持てない、納得のいかない描き方で描くのは、ちょっと違う気がしました。
問題あるなしに関わらず、自分の絵柄と胸を張れる描き方を探してみたいと思いました。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る