すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

カメ(リクガメでもミズガメでも可)に
手からエサをやった事がある人はいますか?

私は何度かありますが、カメだと癖になり易い
(自分で食べるのを面倒臭がるようになる)
ので、今は控えています。

なお、ベビーから育てたりして慣れているカメだと
割と簡単に手から食べるようになります。

ちなみにトカゲも慣れると手から野菜や昆虫を食べますが
(カメレオンは指で挟んだ虫を舌伸ばして取っていくとか)
癖になることはあまりないです。

  • 質問者:爬虫類マニア
  • 質問日時:2014-06-27 18:04:32
  • 0

子供の頃、飼育していた草ガメに手で暇な時に遊び相手気分で手で餌をあげてた事はあります。
さすがに毎日では無く時々でした。
自分で食べるのを面倒臭がるようになるというのは今初めて知ったので、毎日やってなくてよかったと思ってます。

===補足===
亀ってかなり横着だったんですね。
私は砂利の陸地と体が浸かり少し浮くくらいの水を入れた水槽で飼育し餌(野菜やちくわなど)は水に浮かせる感じで放り込む事が殆どでした。
(放り込んで浮いてる食べ物を食べる。)
トカゲに限らず動物、生物は置いてある物を食べるというのが普通だと思いましたが、そのお話を聞いて亀だけは何か違う思考が働くのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外とカメって食事に関しては貪欲且つ横着です。
エサくれる人が誰だかはっきり認識しますし
エサ入れたボトル(?)も認識します。
でも横着。
リクガメも手からやり過ぎるとエサ入れから食べなくなるとか・・・。
私はリクガメには絶対に手からは与えませんでした。
人工飼料はエサ入れ、野菜や野草はそのままケージ投入。

これがフトアゴヒゲトカゲ
(雑食。人によく慣れ、世界で一番人懐こいトカゲと言われる)だと
手からでもケージ投入でも普通に食べます。
横着もしません。
なぜにカメだけそうなのか・・・。

<追記>
基本的にカメも見つけた物を食べるのが普通なんですがね。
動物であれ植物であれ。
(そもそも自然界にそれだけ食べればOKという人工飼料などない)
ペットとして売られているカメは小売に届くまでの間に
人工飼料に餌付けられているのが普通です。

餌付けられていない野外採集個体
(或いは人工飼料を全く食べない一部の種類)なんか
餌付けるのはかなり大変ですよ・・・。
活餌や冷凍アカムシなんかから餌付けますが手間で手間で。

それに室内飼育で慣らしたカメを屋外飼育に変えると
野生をいくらか取り戻すのかそれまでの慣れ方が
嘘のように消え、警戒心が強くなります。
(改めて慣れさせる事は可能です。)

並び替え:

子供の頃にイシガメ・・・・だと思うんですが、飼っていた時期があり質問者さんの様に手から直接食べさせるのに憧れていました。
しかし、その亀はとっても臆病で餌を上げている最中どころか、近づいてきても甲羅に閉じこもるのでできなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る