すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

母の気持ちが分かりません。

無料で女性系の健診が受けられるのに行かない母の気持ちが分かりません。

私は25歳から子宮頸がんの健診に2000円を払ってまで行っているのに母は市から無料の健診案内が来ても拒みます。

ちなみに母は55歳です。
同じ年代の方、また気持ちが分かる方、
なぜ受けないのか教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-06-30 08:47:01
  • 0

並び替え:

まだまだ、お若いですし、不調を感じていない場合や、病院や検査嫌いの
人にとっては、面倒に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
当方の母親も同じです。やいのやいの言っても、一向に受けようとはしません。
検査で不具合が発見できたり、表に出ない病が潜んでいるかもしれない等、
脅しではありませんが、家族や周辺から、勧めて差し上げるようにと思います。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検診は無料ですが、検診でいろいろなデータが出ますので、勝手な推測ですが年齢的にも何も問題ないという方は少ないと思います。今後継続的な通院が必要な場合はあると思いますので、質問者のお母さんはどういう理由かはわかりませんが、人によっては治療費がかかるので敬遠したいという人もいるかもしれません。

私は年に1回の無料検診は受けていますが、今年は中性脂肪の値が高いということで、先日突然市の保健所の方が家を訪問され、いろいろ健康指導を受けました。私は糖尿病に関して入院したことがあるので、以後月1回通院していますが、常に自分の状態を知ることは更なる悪化を防ぐ意味でも大事なことだと思います。

前回の無料検診のときに併せて「大腸がん検診」も受けますかと言われました。こちらは500円でしたが、そのとき時間がなかったので受けませんでしたが、正直もしガンと言われたらどうしようと思ったのも避けた理由の一つかもしれません。私は40代後半の男性ですが、もしかすると質問者のお母さんもいい結果が出なかったらと心配で避けているのかもしれませんね。

• 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢的になんとなくの不調はでてくるけれど、実際に病気を診断されてしまうのが怖いんだと思います。
特に具合が悪いのでないと、病院嫌いの人は元々行きたがりませんし。
またそうでなくても、何かしらの不調があるかもしれない年齢ですから、経過観察で病院に通うようなことょ恐れているのかもしれません。
手間と治療費が掛かりますからね。

それと癌とわかって治療するのが、良いことと言う価値観でない場合もあります。
末期まで気が付かずに過ごして、あっけなく。抗がん剤で苦しい想いはしたくない。とか。
その年齢になると周りの人の色々なケースにも触れることが多くなるので、悩むことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る