すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

国家公務員に夏のボーナスが、平均58万円強支給されました。前年夏比約6万3400円増(12%増、管理職を除く)です。

「失業者が大勢いて苦しんでいるのに」と私は思います。皆さんはどう思いますか?

★国家公務員に夏のボーナス=12%増、平均58万6700円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140630-00000049-jij-pol
時事通信 6月30日(月)11時12分配信

国家公務員に30日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。管理職を除く行政職職員(平均36.4歳)の平均支給額は前年夏比約6万3400円増(12.1%増)の約58万6700円となった。

• 質問者:大野悟
  • 質問日時:2014-06-30 17:56:40
  • 2

日本国の財政は、借金だらけ、赤字続き。
それでも、ボーナスが出る。
こんなこと、あり得ないね。

財界、政界、公務員だけが、国民を犠牲にして、自分たちだけが潤おうとしている。
これでは、民主主義でも、自由主義国家でもない。
国を守るのではなく、国を道具として利用する、これこそ正しく帝国主義、日本の実態だ。

手遅れになる前に、本当に気づき、改めなければ、この国に平安は、いつまでたっても訪れることはないばかりか、さらに厳しい現実が間近に迫ってくる。

• 回答者:団塊 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思いますね、政策がひどすぎます。民間が稼いだお金を巻き上げることばかりですね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい放題ですよね。大企業は公務員には厚く、中小企業勤務者や年金生活者には厳しい政策です。あきれはてます。

• 回答者:あべのやりほうだい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

昨年度はたしか、臨時カットを一律に実施したから、戻りの分があるから増加に見えるのだと思います。マスコミの扇動からくりですね。

しかし、この額でもすくないと思います。残業をつきに何百時間やってるのか、と思います。まぁ、ボーナスではなく、正式に残業代を出すべきだと思いますね。過労死してしまってもおかしくない時間数が恒常化しています。

民間で、同じくらいの仕事をしている人たちは、もっともらっていますので、それとの比較で、すくないです。多少すくないくらいがいいとおもいますが、すくなすぎます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

>「失業者が大勢いて苦しんでいるのに」と私は思います。
それであれば倹約すべきではない、大盤振る舞いして使うべきとなります。使っただけ経済回りますので。

でも、
この債務超過国状態で増税につぐ増税しながら倹約もせずに湯水のように使ってあとどんだけ増税するつもりなんだとは思う。

• 回答者:赤貧にーと (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る