すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

福島県警警部が自殺した問題で、パワハラ一因と課長が戒告になりました。

http://www.asahi.com/articles/ASG6V5RH9G6VUGTB012.html
2014年6月26日23時15分

 福島県警捜査2課の警部(51)と警視(52)が4月末に相次いで自殺した問題で、県警は26日、このうち警部の自殺は清野隆行・捜査2課長(45)のパワハラが一因だったと発表した。県警は清野課長を同日付で戒告の懲戒処分とした。

 警部は「仕事に疲れました」という内容の遺書を残し、福島市内の県警施設で自殺した。その後、この警部の名前とともに「最後まで寄り添えなくて申し訳ありませんでした」と、守れなかったことを悔やむ遺書を残し、上司の警視も山形市内で自殺した。

 これを受け、県警監察課が捜査2課員らへの聞き取り調査を実施。清野課長は昨年12月ごろ~今年4月ごろ、執務室で文書の決裁を求める警部に「小学生みたいな文章を作るな」「国語は習ってきたのか」などと責め立てて3~4回書き直させるなど、人格を否定するような非難を執拗(しつよう)にしていたという。


・・・しかし戒告なんて、要は注意されるだけです。2人の自殺者が出たのに、処分が甘いのではないでしょうか?

  • 質問者:福島 早恵
  • 質問日時:2014-06-30 18:14:25
  • 1

処分が甘すぎますね。
仮に、クビにならなくても、せめて降格・減給・停職・左遷などの処分はすべきだと思います。
ただ、警部・警視の自殺の原因を作った捜査2課長の名前が世に出てしまいましたから、このまま警察にいても出世の見込みもなく、職場内の雰囲気も一変して周囲も捜査2課員に対する見る目・態度も変わり居ずらくなり、さらに自殺した警官の遺族が裁判で訴えるようなことがあれば、ますます捜査2課長の立場は悪くなるで、依願退職する可能性はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る