すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この北朝鮮による日本人拉致の詳しい状況を、どう思いますか?

★蓮池薫さん「3人が目を殴ってきた」 昭和53年…拉致 帰国から11年を前に講演

2013.10.5 23:50 [産経新聞]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131005/crm13100523500005-n1.htm

 北朝鮮による拉致被害者で新潟産業大学准教授の蓮池薫さん(56)は5日、新潟市内で講演し、拉致された当時の状況や24年間にわたって強いられた北朝鮮での暮らしを詳しく語った。

 蓮池さんは中央大3年生だった昭和53年7月31日、帰省中の新潟県柏崎市の海岸で拉致された。

 「後ろにいた3人の屈強な若者が接近し、頭越しに上から目を殴ってきた。腫れて見えなくすれば抵抗する気がなえてしまうから。プロの仕業です」などと生々しく再現。

 当時交際中でのちに北朝鮮で結婚する祐木子さん(57)もさるぐつわをされ、土手と砂浜の間のくぼみにひきずりこまれたという。

 北朝鮮では子宝に恵まれたが、1990年代前半から食糧事情が悪化、寮生活を送る子供の栄養状態を心配し、学校に戻る際、煎った大豆を持たせたエピソードも紹介した。

 平成14年の帰国から今月15日で11年を迎えるのを前に、NPO法人の招きで講演。

 この日、同じ拉致被害者で家族らが帰国を待ちわびる横田めぐみさんの49歳の誕生日に触れ、「まだ帰還されていない方々のことを思うと重苦しい思いになる」と胸の内を明かした。

  • 質問者:陸奥 純生
  • 質問日時:2014-07-01 15:42:16
  • 3

目を殴ってまで拉致をするなんて形振り構わない感じで酷いですね。
このような蛮行を北朝鮮は今まで続けていたのですから拉致した人
全員帰還するまで日本政府は制裁解除すべきではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関係の 人数が 1000人を超えています。

仮に 一度に帰還した場合 政府は対応考えているのでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る