すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

最近どうして名曲が出てこないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-07-02 16:11:49
  • 0

出てきても気付かないのではないでしょうか?

例えば洋楽しか聞かない友人で、同様の事を言っていた人がいました。どういう音楽が好みか聞くと「CSN&Yやジェイムス・テイラーみたいな静かな音楽」と言ったので、最近のグループで同じタイプのトラヴィスなどを紹介しました。その友人は「こういうサウンドが聞きたかったの」と喜びました。

似た様なケースは他にもありました。どんな音楽が好きなのか聞くと、「ピンク・フロイドやEL&P、イエス、キング・クリムゾンみたいなプログレ」だそうです。

そこで最近のグループでやはり似た様なサウンドの、マーズ・ヴォルタ、シガー・ロス、トゥール、ナイン・インチ・ネイルズなどを教えてあげると、「あ、これこれ、こんな音のグループを探してたの」と喜びました。

洋楽を例に挙げましたが、邦楽でも同じです。音楽雑誌などをチェックしてみてはどうでしょうか?

• 回答者:日向 マミ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の世の中、声を上げて主張したいことがない、
多くの人が共感できる、共有できるようなことがない、
商業ベースの消費サイクルが早すぎて、昔のような創作にかける必死さが求められていない。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲の中身が無い歌手ほどテレビで露出して売ろうとするから目立つだけで
テレビに出ない歌手は探せばいい曲結構有りますよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純な歌いまわしよりも複雑なメッセージ性ばかりの言い回しが多くて、老若男女に渡って浸透しにくいんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジタル処理されすぎて、生の声や演奏がリアルに聞こえない。
歌詞がわかりにくいとかでは。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る