すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

最近の電化製品って、故障や不具合が多くないですか?

日本製でも、時々(あれ、おかしいな?)ことがあります。

昔は日本製品は優秀だったんですけど、最近は質が落ちたのでしょうか?

• 質問者:伊良部 健介
  • 質問日時:2014-07-02 22:57:25
  • 1

パソコンとブルーレイ・HDDレコーダーは使う頻度が高いですが、時々不具合ありますね。だいたいはリセットなどで回復しますが、年数が経つと部品も劣化するので仕方ないのかな。ブルーレイは5年の保証期間内だったので、先日無料で部品交換しました。おかげで、ダビングエラーが多かったのが快適になりました。

パソコンやブルーレイなどは作りが複雑なので、不具合が起こると腹が立ちますが多少仕方ないのかなと納得するようにしています。

最近中国・韓国などの外国製品が入っていますが、私はあまり使ったことがないのでわかりませんが、さっきテレビ見ていると(あまり具体的なことはちらっと見ただけなのでわかりませんが)、某日本の有名電気メーカーの人が「こういう発想はできないな。先を越されたな」とどこの国かわかりませんが、外国産の電化製品を褒めていて、日本製品に危機感を感じているようでした。

• 回答者:はな (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近dvd、blプレイヤーを買いましたが、いきなり不良でした・・・。
それ以外も冷蔵庫は音が高いです。
業績がよくないのが影響していると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり感じた事はありませんが、最近の日本製には他の外国の部品がコストカットで積極的に取り入れられているって聞いた事が有ります。
ですから物によってはそうなってもおかしくないでしょうね。
社用車のD社の車は走りには影響無さそうな所にはそう言った部品が使われいるらしく、正直使い物にならないです。
こんなガラクタを付ける位なら正直いらないのでもっと安くしろとも思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る