すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

性格についての相談です。
人気ある人とそうでない人を見分け、そうでない人を見下していた人に彼氏ができたようです。
すると、目つきや態度が柔らかくなり、見下す態度がおちついてきました。
彼女がいい方向に変化しかけていることにもやもやします。
やはり、変化した者が勝ちなのでしょうか。
私は友達が欲しいと思いながらも、八方美人な態度をとることが多く、
周囲の雰囲気を乱す行動、迷惑をかける行動ばかりをとってきました。
彼女の見下す態度にイライラするのは、うまく世渡りできていることへの嫉妬です。
正誤で判断することではないですが、心を許せる友達を見つけるためには、
彼女の行動が正しいのでしょうか?
私は、気の許せる友達が欲しいです。欲しいと思ってできるものではないですよね。
この意識がだめなのでしょうか。。

• 質問者:りん
  • 質問日時:2014-07-02 23:33:09
  • 0

並び替え:

類は類を呼ぶ

>・・・ 八方美人な態度を・・・

なら 八方美人な人が

===補足===
自分に正直に・・・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに八方美人の人のほうが知り合いが多くできそうですね。
回答ありがとうございます。

その見下していた彼女は 本当に 人気ある人とそうでない人 だけを
基準として見下していたのでしょうか?
見下した態度をしていたというのは、彼女がどんな態度をしたから 
見下していると思ったのですか?

もしかしたら、まわりの空気を読んで雰囲気を乱さないように
要領よく動ける人間が人気があっただけなのかもしれませんし、
そういう要領の良い彼女から見たら、
雰囲気を乱したり周りに迷惑をかけたりしてしまう人の方がイライラして
ついつい見下した態度になってしまっていたのかもしれません。

りんさんの視点を真逆にして考えてみただけですが、
こうして相手の視点を考えてみると、何かしら違いがあるかもしれないです。
推測でしかないのですけどね。

りんさんは八方美人な態度をとるとおっしゃっていますが、
優しい方なのではないですか?人に気を遣い、相手の満足のいく方向を探り、
誰にでも親切にして仲良くやろうとするタイプではないですか?
違ったらごめんなさい。

りんさん自身が接する相手は、りんさんのことをどれだけ想ってくれる人でしょうか?
りんさん自身は、接する相手のことをどれだけ想える人でしょうか?

気の許せる友達とは、相手にも本音が言えて、お世辞を言わなくてもいい相手です。
相手からも本音で接してくれて、お世辞を言われない相手です。
相手と自分は対等なんです。YesはYes、 NoはNo とはっきり言える相手です。
相手からも同じように接してくれる 何でも話せる、相談できる
そういう人が友達です。

つまり、いつもいつも優しい言葉をかけるだけではなくて、
時には相手のために心を鬼にしてきつく言うことも大事なんですよね。
相手のために間違っていることや自分の意見をはっきり言えることが
相手を想ってる証拠になるんです。
相手も、自分に対して甘い言葉だけではなくて、きつい事も言ってくれる。
それは、自分のことを想ってくれているからなんです。

人は 自分の鏡です。 自分のしている態度は 相手に伝わります。
相手に本音をぶつけ、ついてきてくれる人が友達ではないですか?
相手からも本音をぶつけられ、ついていける人が友達ではないですか?
本音なしに気を遣ってばかりだと、表面だけ合わせてくれると相手は思います。
そういうタイプには友達はなかなかできにくいので、
表面だけ合わせるような態度は自分がとらないように、自分の行動、態度を
一度分析してみてください。
それと、見下していた彼女のことも、もう一度観察してみてください。
誰がどんな行動をしていて、その行動は評判が良いのか悪いのか、その理由とかも
いろんな人の意見を聞いたりして、友達ができやすい人とできにくい人では
何が違うのかを自分でも観察して自分なりに気づいて答えを出すといいと思います。
人とのコミュニケーションは いくら私やほかの人が 本音でぶつかれ と言っても
りんさんにはりんさんの付き合い方や感覚があるし、
他の人には他の人の付き合い方の感覚があります。
なので、人の感覚を言葉で伝えられるのは限界があるので、
りんさん自身が人の観察を繰り返して重ねて、自分なりの感覚やコツを掴んで
答えを見つけてみてください。

この回答の満足度

性根に正しいも糞もないけど自分の思い描く意志と環境に左右されるのは確かですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまの環境の中で最善となるよう、自分の意志を見直します。
教えていただきありがとうございます。

どの道付け焼き刃的な態度はいずれメッキが剥がれます。
なにせ、本来の自分に無理を言い聞かせているだけなのですから。

ただ、自分をいい方向へと変えようとしているのは良いことなので、ある意味でその人の行動も正しいとも言えます。

もし、自分が「これは駄目だ」と考えているのなら納得する形で修正していくといいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに、私ははがれかけてきたようです。
彼女のように、私もいい方向に変われるよう、考え方を見直していくことにします。アドバイス、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る