すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

「絶滅した生き物」と聞くと、何を連想しますか?また次の絶滅生物をご存知ですか?

・三葉虫

・アンモナイト

・ドードー鳥

・マンモス

・日本トキ

・モア

・大角鹿(オオツノジカ)

・日本オオカミ

・クアッガ(馬とシマ馬のあいのこ)

・サーベルタイガー

  • 質問者:林 直明
  • 質問日時:2014-07-03 19:37:09
  • 3

ホッテントッド

日本オオカミ
Yahoo news で、それらしいのが?

小鳥で、 絶滅の時間まで確認されているのと
発見と絶滅が 同じ時刻
最後の一羽が 飼われていて。

自宅の猫がくわえてきた 小鳥が 未発見で
その後 確認されていない。

蛇足

化石などで 生息していたが 絶滅 現在確認できない数より

人類が環境破壊で 絶滅させた数がけた違いらしい。

生息域を開発
山に追いやり
食料を求め出てくると  騒ぐ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本オオカミでしょうか。
うなぎは絶滅するでしょうか???

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶滅した生物というと、やはり恐竜の印象が強いですね。
クアッガ以外は名前は知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドードー鳥とクアッガ以外は知っております。
確か、ニホンカワウソも絶滅してしまったのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。1979年以降は目撃されておらず、とうとう2012年に絶滅種の指定を受けました。愛媛県の県獣にもなっているのに残念ですね。

大角鹿とクアッガ以外は知ってますね。

自分としては絶滅動物というとオオウミガラスを思い出しますね。
あまりにも悲惨さ最後というか、人間の欲によって絶滅した最たる例だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挙げられた絶滅生物は、全部知っています。

そのほかでは

背中の硬い甲羅が特徴のグリプトドン

フクロオオカミ

牛に似たオーロックス

最も重い鳥として有名なエピオルニス

をイメージします。

  • 回答者:佐野元美 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐竜ですね
三葉虫 アンモナイト 日本トキ 日本オオカミは知ってます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る