すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

今、小学校で、動物園にいる動物が幸せかどうかの討論をするのですが、私は否定です。その理由をパソコンで調べることになったのですが、皆さんの意見を参考にしたいと思い、小6ながら、初投稿して見ました。明日発表です。Σ(゜д゜lll)
スマホの前で、コメントお待ちしております(・ω・)ノ
多分他の学校もやってますね。(OvO)

• 質問者:きゃり
  • 質問日時:2014-07-03 23:34:47
  • 15

並び替え:

幸せではないですね。多分。
もちろん少しは人間が好きで幸せだ。という動物はいると思いますが、それは極少数だと思います。
元々家族が居たわけで、それを人間の勝手な都合で引きはがす。それで幸せな筈がないです。
想像して下さい。下校中に誘拐されて、檻に入れられたら。これで幸せなら可笑しいです。
確かに弱肉強食の世界とは違い安全な生活は動物にとっては楽園かもしれません。でも、動物にとってはそれが普通で、いきなり違う環境になったら、元の環境に戻りたいと思うかもしれません。所謂ホームシックです。
移動教室などで山にいったら私は東京出身なので、高層ビルがないとすこし不安になります。それと同じです。

• 回答者:謎の人 (質問から2日後)
  • 28
この回答の満足度

かなり微妙です、個体からすると餌を探す必要はなく、時間になればちゃんと餌をもらえる、さらに、草食動物からしたら、肉食動物の襲撃に怯える必要もない。

肉食動物も大変なんです、狩りがいつでも成功するとは限らない、だから下手をしたら一週間何も食べられない日が続くときもある、それが故に死んでしまう幼い個体もあります。

人間からしたら自由を奪われ、見せ物になっているという考え方で自分に立場を置き換えがちですが、動物からしたら天国かも知れない。餌をとる必要もなく、逃げまわり、追いかけ回す必要もない、ね?動物たちの自然での活動内容を考えると、動物園に囚われていることは一概に不幸と言えるものではないと思います。

この回答の満足度

幸せ ではないでしょう。

自由を奪われ・・・

しかし 動物園でしか種を存続する方法を確認できなくなっているのも・・・

人が環境を破壊して
生態を 確認して 対応策を模索中の種も

幸せ か、どうかも大切です。

動物園 の、目的 活動の内容も調べられたら?

動物を見世物にするだけでは?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る