すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私はキャリアウーマンで安定した高収入があり、夫は私の貯金2000万円で自称個人投資家をやっています。生活費は全て私が出しています。幼稚園の娘がひとりいて、私は出張や帰宅が夜中になることも多い仕事なので娘の面倒や家事は彼が役割りを担ってくれています。休日はキャンプや旅行を楽しみ、彼の得意分野なので費用は私が出しますが、実行は彼が計画を立ててくれ不満はありませんでした。
しかし、先日、彼の年老いた母親と独身のお兄さんを初めての海外旅行に招待しようと決まり、私はホテル代とレンタカーな他の雑費で30万円ほど出すつもりで予約していました。彼は航空券を予約、17万円ほど掛かったようです。それを私に負担して欲しいと言ってきたので、自分の母親に親孝行するのにパートナーに全て出してくれと言うのはおかしいと言ったところ、すごく怒って取り止めにすると言い出しました。生活費も一切出していない、2000万円を預けている、自分の親孝行をするための旅行、これらを考えると私の主張は間違ってないと思うのですが…私に夏のボーナス(200万円)が出たのを知ってて当てにしていたのに裏切られた気分なのでしょうか?私はいつも仕事、家族に対して最善を尽くそうと努力していますが、今回の件に関してはどのように彼に接するべきですか?

• 質問者:ピロリん
  • 質問日時:2014-07-07 06:49:16
  • 0

並び替え:

基本的に、あなたからしか事情を聞けない以上、判断はつきかねます。
ふだんにどのような付き合いをしているかにもよりますし、
旦那様や義母、義兄にも言い分はあるかもしれません。
そのへんを聞いたほうがいいと思います。
あなたもあなたなりの言い分があると思います。
お金のことは大事なことですが、
お子さんもいて、家族もいて、今奥様の仕事も順調で家庭がまわっているわけで、
今後どんな局面も起こりえることもあると思います。
その時にお互いがおたがいをどう支えられるか、というあたりではないでしょうか。
ただ、投資家というなら、旅行に行く資金くらいはとも思えます。
そこで利をだせていないのなら、投資はやめたほうがいいと思います。
あるいは、今と逆の立場で、奥様のご両親を旅行に連れて行きたい、という想定で考えてみるのもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご主人は家事専業の夫と考えたほうが良いと思います。男女が入れ替わっただけです。家事をしていない分お金を出すのは当然だと思います。
投資家の部分については、時々どのくらい儲かったか(損したか)を確認したほうが良いと思います。大損しているようなら、早めに食い止めた方が良いと思います。

• 回答者:楽しい旅を (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。生活費全般や子供、夫を含む私たち家族については私が出すのが当然だと考えていましたが、やはり夫の母親も含む全てのことに私が経済的責任を負うべきなんですね。。。

謝ったら良いと思うよ。

育児とか家事丸投げしてるんでしょ、家政婦雇ったと仮定して計算してみれば良い、恐らくは30万じゃ足んないから。

• 回答者:にーと独身貴族 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

丸投げはしておりません。夫が出来ていないことは多々ありますが、自分が出来るときはやりますし、出来ない時は何も言わずに目を瞑っています。家政婦だと考えたことはありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る