すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

最低賃金を100円あげたとします。
企業にとって、そんなにも大打撃になりえるものですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-07-08 20:45:58
  • 0

並び替え:

100x従業員数x8x20x12

が、増える。

現状の売り上げ維持 なら それだけ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大企業だと全社員ですからね
それに基本給だとボーナスにも影響でます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売上が上がればどうにでもなるのですが、現状それがままならないですからね。
まあ、上げたとしても絶対どこかでコストカットされたり仕事の負担が増えたりする可能性もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低賃金の労働者をたくさん雇っているところは打撃でしょうね。
人件費が10%以上あがるわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食品業界は大量に出ている食品ロスを減らせば
何ら問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日8時間、25日勤務として年間でボーナスも支給されているとして約30万円増えます。
退職金など生涯賃金にも、健康保険の企業負担分も増えます。
10人の会社では300万円以上の年間で給料が増える計算です。
一人首にしなければ小さな会社は成り立たなくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る