すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

今度、友人が結婚して、2次会もするんですが費用を相談されまして、みなさん、結婚式二次会にどれくらい費用を使いました?
私の時はタキシード&ドレス、ビデオとカメラなどに費やして15万円ぐらいですが、高い方ですかね?
業者を通してみたらと相談してみたらと勧めて見ましたが、業者を通された方、すいませんがお話聞かせてください。

  • 質問者:あやか
  • 質問日時:2014-07-09 13:35:53
  • 0

並び替え:

業者っつーか忘年会の予約と同じようなもんでしょ普通。
全て友人がセッティングしてくれて新郎新婦はタダ酒でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

呼ぶ人数にもよりますよね?
それと、ビデオ撮影やカメラを担当してくれるご友人が居れば、
費用はもう少し抑えられるような気がしますが、いかがでしょう?
会費制にして、新郎新婦がタダになるようにセッティングすることが多いみたいです。
そうすると、呼ぶ人数と演出内容との相談になってきますよね?
それと、二次会を行う場所はできるだけ長く二次会の会場として使われている
お店が無難かなぁと思います。新しいところだとスタッフが慣れなくて・・・。
あとは、二次会候補のお店を探して、安くできそうなところを絞り込むのもいいかも。
あとは会場との相談・交渉が必要ですね。
具体的にどんな内容にするかにもよると思うので、やっぱりいろいろなお店を
まわって、できる事とできない事を確認してもいいかもしれません。
そこから絞り込んで、話し合ってみてはいかがですか?
もちろん、幹事さんは複数いらっしゃるのでしょ?
新郎新婦だけが幹事とするとなかなか大変ですし、幹事だけが知っている
新郎新婦へのサプライズもなかなか盛り上がるようです。
お料理、演出、衣装代、ビンゴやクイズなどの賞品、賞品の数と参加人数の割合、
考えることはたくさんありますね。
ゼクシィを参考にしてもいいと思いますし、幹事が複数居るとアイディアも
出やすいかも。
会費制の場合、招待される側は3000円から5000円だとありがたくて、
6000円だとちょい高いけどこんなもんか という感じかな?
それ以上だと高いな~ って思う感覚ですかねぇ?
もちろん、お祝いごとなんですけど、こういう世の中なので。。。(苦笑

お店の中には、いくつかの演出を組み合わせると安くなるところもあるかもしれないですし
やりたい演出がやりきれないお店もあるかもしれないんですよね。
さすがに105人で二次会をしてしまうと15万とかじゃきかないんですけどー、
ドッジボールがラクラクできてしまうくらい広ーいお店を探したつもりで、
当日の人数見たら思ったより狭く感じて驚きましたけど、やりたい事は全部
できるお店だったんで満足しました。

何かの参考になればうれしいです。
良い二次会ができるといいですねとご友人にお伝えくださいね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る