すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

皆さんはひと試合で16個の三振を奪うのは、やはりすごいと思いますか?

ひと試合のアウトの数は27です。

★大谷が2度目の完投で8勝目!球団タイの自己最多16奪三振
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140709-00000529-sanspo-base
サンケイスポーツ 7月9日(水)22時10分配信

(パ・リーグ、楽天1-2日本ハム、11回戦、楽天6勝5敗、9日、コボスタ宮城)日本ハム・大谷翔平投手(20)が楽天戦に先発し、4安打で自己最多となる16三振を奪い、今季2度目の完投で8勝目(1敗)を挙げた。

一回に先制された大谷は、徐々に調子を上げ、五回一死で前2打席で安打を許していた松井稼に対し、カウント1-2からの4球目、高めには外れたが、この日最速の159キロをマーク。結局、この打席で空振り三振に仕留めると、ここから6者連続の奪三振ショーを披露した。

打線は同点で迎えた八回一死二塁、陽岱鋼が辛島の甘く入った内角直球を左前に適時打を放ち勝ち越し。九回のマウンドに上った大谷は、一死後にジョーンズを空振り三振に仕留め、4打席連続三振を実現。主砲をねじ伏せると、続くボウカーはこの日最速タイの159キロ直球で空振り三振に仕留めゲームセット。

右腕は9回113球を投げきり、終わってみれば、自己最多で球団タイとなる16奪三振をマークし、自身6連勝の8勝目を飾った。

大谷は「すごくうれしいです。相手の辛島さんも粘り強い投球をしていたので、何とか勝ちたいなと思っていました」とはにかんだ。

自身初の2試合連続の2桁奪三振の記録は気にせず、「1点差のゲームを勝てたのが、本当にうれしい」と笑顔。最後の打者、ボウカーを159キロで斬ったシーンは「最後は気持ちだと思っていた」と振り返った。

6連戦の2戦目ということもあり「試合前から全部投げるつもりでいました」と早くもエースの自覚を持つ右腕は、「最後の19歳の登板では勝てなかった。(20歳で最初のマウンドは)いいスタートを切れればと(打者に)向かいました。(20歳になって)自分で責任を取らないといけないので、野球も私生活でもしっかりしたい」と大人のコメントを残した。

• 質問者:林 直明
  • 質問日時:2014-07-09 23:12:29
  • 2

試合は見ていませんが、スポーツニュースで確認しました。確かに20歳での16奪三振はすごいと思います。いや、20歳関係なく誰がやってもすごいと思います。三振ばかり見ていたような試合だったのではないでしょうか。過去松坂、田中将大などはどうなんでしょうか。オリックスにいた野田投手の17奪三振が記録だったと思うので、いずれ抜くかもしれませんね。

大谷翔平選手は普通の選手とは「物」が違うと思います。正直すごいのが当たり前という感じで見ています。ただ、スター選手なのでもっと性格的に明るく表現するというか、あまり笑ったところを見たことがないので、そういう存在感も必要かなという気もしています。

それと、やっぱり二刀流で行くのかな。二刀流はタイトルに絡まないので、どちらか1本に絞ればと思うのですが、才能があるから今後もこういう使い方になるんでしょうか。本人がどう思っているかいつか聞けたらいいなといつも思っています。解説者はどちらか絞るべきと言う人が多いですが、本人が二刀流についてのしっかりした考えのようなものがあれば、納得すると思います。

でも、きょうで8勝1敗ですね。ほぼペナント半分終わりましたから、15勝前後しそうなペースですね。タイトルに絡まないと言ったけど最多勝絡むかもしれませんね。学生時代勉強もスポーツもできるやついたけど、投手でも打者でも規定投球回数・規定打席両方入ったりしたら文句は言えないですね。中途半端なのではなくて、もしかしたら両方すごい選手になるのかもしれません。

• 回答者:はな (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

凄いですね。まだまだ進化していきそうですね

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二刀流で本当にプロに通じるのかと心配でしたが、何だか新の怪物的な素質を見せ始めてますね。
16三振とか、すごすぎる。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

凄いと思います。
16三振奪ということは打ってアウトになったのは11回ですから
3回と3分の1しか攻撃できないようなものです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

16奪三振よりも最後に159km/hは圧巻ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る