すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ステンレスとクロームメッキの簡単な見分け方を教えてください
の答えが、お粗末にも磁石が着くか着かないか の答えが、ほとんどで、磁石が着くステンレスもあります。どうやって確認したらいいか?教えてください

  • 質問者:ikik
  • 質問日時:2014-07-10 14:59:38
  • 0

並び替え:

お粗末でも非破壊検査では磁石がくっつくかつかないかが一番簡単な判別基準だとおもいますよ。
というのも、ステンレスもクロムメッキもそれぞれにいろいろな種類があるからでして、最終的には製造元に問い合わせる以外仕方ないです。
ステンにクロムメッキの部材もありますし、ニッケルメッキの保護目的にクロムメッキを施す事もありますよ。
白色電灯下でシルバーなのがクロムメッキで飴色がかったのがステンなんて見分け方もありますが無電解メッキだとステン色っぽい飴色がかった仕上がりになりますしねぇ・・・。
経験則的に見た目の質量より重いカンジのがステンとか(笑)?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る