すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今年の体育祭の障害物競走についてです。

私は生徒会役員なのですが
障害物競争の中の借り物競争があまり盛り上がらないということで
どうすれば盛り上がるのか話をしています。

私達の中でまず問題点として出たのは
お題をマイクで言うのですが、みんなが聞いていないという点です。
みんな自分に関係のないことだと、休憩の時間のように友達と談笑していたりします。
(実際、私も話していたりしました。)
運動場は広いので、遠くの方に探しに行ってしまったり
お題を言うマイクの声が通らないと、確かにあまり興味がわかないかなと思います。

そこで私は、お題を言う前に何か大きい(うるさい)音を入れたら
みんなの意識がこちらに向くのではないか、と考えました。

そこで皆さんに質問です。
皆さんだったら、お題がみんなに聞いてもらえるようにするためには
どう工夫したら良いと思いますか?

ちなみに、借り物競争をやめて、の競技にすればいいのではないかというのは
私も思いましたが、もう各クラスで選手を決めてしまっているので難しいそうです。

生徒会の先生は競技の設定については私達には何も言わなかったので
私は競技の設定からもう少し携わりたかったなと思いました。

そして、また何か他にも、借り物競争や障害物競争についてアドバイスありましたら
そちらもよろしくお願い致します。

  • 質問者:安田
  • 質問日時:2014-07-10 23:11:34
  • 0

お題を言う前にサイレンか鐘を鳴らしたら良いです。
どちらも運動会にはつきものですから。
お題も普通に「弁当箱」「はちまき(紅白帽)」ではなく、
「プーさんのイラストのお弁当箱」「大きすぎるお弁当箱」
「イケメンのはちまき」「ギャルの靴下」など聞いている方が、
「それ○○のじゃない?」「自分のだ」「どうせ貸すなら△△ちゃんに貸したい」
「次は何だろう(自分に関係ある物かも)」というような物を工夫して決めることです。

あなたもわかっているように「関係ない」と思うと無関心になります。
興味がわくこと、自分が注目を浴びるかもしれないことだとみんなソワソワしますよ。
障害物は簡単な仮装をさせたり、最後に小麦粉の中に飴などを入れて手を使わず探すのが面白いのですが、
顔が全く白くなってない人や逆に髪の毛まで白くなってしまった人にポイントをつけるようにすると、
勝負の行方がわからなくなって面白いですよ。
頑張って盛り上がる借り物競走になると良いね!!

  • 回答者:がんばれ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問で書いたことをしっかりととらえ
丁寧に教えてくださったがんばれ さんの回答を
ベスト回答にさせていただきました!
ありがとうございました!
がんばって楽しい体育祭にしたいと思います!

並び替え:

トライアスロンぽくするといいですよ。
まず、プールで泳いで、ママチャリに乗って、その後に500m走です。
盛り上がりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

障害物 ものとは限りませんよ

何かの問題 数学の問題を解く
物理でも 他の教科でも。

その教科名のレース

次は 数学レースです。
でも。

複数の教科が待ち受けている場合も。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る