すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

うちの会社が閑散期となり、仕事が少なく、暇を持て余しています。
みなさんはそんな時何をされてますか?

私は今のところ、ニュース巡りとか分からない事を調べたりしていますが、
少し飽きてくると、それすら疲れます。

ゲームはさすがに出来ないので、それ以外で何か案があれば教えてください。
宜しくお願いします。

  • 質問者:柚希
  • 質問日時:2014-07-11 13:35:47
  • 0

並び替え:

TPM(繁忙期の作業効率化ができてしまうと次は人減らしがやってくるがね)
掃除
調整休日や有給の消化

  • 回答者:昔はシフト制職工やってた今ニート (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://rouki-shien.com/blog/archives/388
http://www.roudousha.net/emerg/Work3emerg005.html

このあたりを参考に。

閑散期で会社にお仕事がない場合、無駄な労働により
無駄な給料を払うのは会社にも痛いし、
本人も無駄な出勤は痛いはずなので、
無理して仕事をつくらなくとも、会社都合の休業にしませんか?
いろんなケースはありますが、大雑把に言えば
会社都合の休業の場合、
本人はその日の分は満額支払われるか、
もしくは6割以上として支払われるか となりますが、
有給にすれば満額払われますが、いざというときに有給を
残したい場合には、休業にして6割以上で手を打つのも
ありかと思います。
会社目線では助成金が出るので経費の節約になります。
個人目線では有給にするか迷いますが、有給には限りが
あるので、有給をしっかり使う方には、しっかり使った
上で、オマケとして働かなくてよい日ができて、
6割以上もらえると思えるならよい制度かと思います。
あらかじめ休業の計画を作るので、労働者の都合と
仕事の進度によって打ち合わせると良いです。
ただし、休業と決めた日は、たとえ1秒でも仕事はできません。
メールや出勤の記録が発覚したら助成金はパーです。
忘れ物を取りに行って個人のID記録が残るだけでも
オジャンなので、気をつけて下さいね。

  • 回答者:浜 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る