すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

学校の課題で将来についての作文があります。ですが、自分はいまだに将来のことが考え付かず作文を書き進められません。現在高2で、将来のことや進路を考えていないというのが問題なのはわかっているのですが、やりたいことも特になく行き詰まっています。作文全ての内容を考えてくれとは言いませんが、とりあえずどのような内容で作文を書いていけばいいのか、アドバイスなどありましたら助けていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:凪
  • 質問日時:2014-07-12 23:07:27
  • 0

並び替え:

丁度 今日 テストの花道 で・・・

サイト 見たら?

この回答の満足度
  

なかなか難しいですよね。私にも覚えがあります。
高校のとき、英語は好きだったけど英語の道に進むとなると
何かしっくりこなくて、やりたい仕事って言うのも思いつかずで。
ナースの一日体験に参加したりとか、父親の職場について行って
見学したりとか
どっかの会社のインターンを探してみたりとかはしたんですけどー
いまいちピンとこなくて。
大学でも結局あんまり就職に結びつくこと考えてなかったんですけどね。
小さい頃はお花屋さんだとかケーキ屋さんだとか
好き勝手言ってたんですけど結局続けることとか現実的なこととか
全く考えてないもんだから言ってただけで。
全部ことごとく何かが違うんですよ。

そこで私が書いた作文は、

英語が好きだから英語が多少活かせるお仕事で
自分のアイディアを出して工夫できる仕事がいいけど、
実際にどんな仕事があって、どんな仕事が向いているかは
わからないし、学校から与えられた課題をこなすだけで
精いっぱいだから今は決められません

とか書いてたような気がします。

実際は学校の勉強で科目ごとに好き嫌いや適性を
自分で判断して、まさか苦手な分野に進む子なんて少ないから、
好きな分野でできる仕事を探す手がかりにはなるんですけど、
そこからその分野でどういう仕事があるのかを探して
できそうな職に就くのがいいパターンなのかもしれませんけども。。。

もちろん、先生も 困ったねぇ とか思ってたかもしれません。
可愛くない高校生の作文になっちゃいました(苦笑)
でも、決められないものは決められないし、
わからないものはわからないんですよね。
大学に進学するのもやっぱり英語が好きだったから
英語に進学したものの、確かに英語を使っていたら
そんなに就職も困らず、大学の斡旋先にあっさり就職
できたので何も問題はなかったのですけど・・・。
でも、後悔はないですよ。働く先も縁ですからね。

とりあえず、残りの高校生活の間にいろいろな仕事を探して、
やりたいと思える仕事に出会う確率を上げたい 
というような事を書いてみたらいかがでしょう?

結局、作文を書くことがゴールならば、単にそれだけでいいと思います。
凪さんがもし 興味があるならば、インターンとかに積極的に参加するといいかも。
思わないところに自分の適性が転がっているかもしれませんし。

私も数学が嫌いなのに経理の仕事をするとは思っていませんでしたし、
経理の仕事も、私が入社する前までは電卓で計算して
手書きで用紙に書き込んでいたので、ものすごく時間もかかって
面倒だったのでPCを使ってエクセルを使って表にまとめて、
数字だけ入力して自動計算にしたり、
専用ソフトを使って数字だけ入力して自動計算にしたりで、
全然苦にならなくなったので、アイディアも出して
面倒な労力や無駄な時間を費やす必要がなくなりました。
英語も輸入や輸出の業務で使っていたので、
まぁまぁ作文で書いた通りにはなったかなぁと思っています。
世の中、そんなものなのね と思ってます。

将来、良いお仕事を見つけて凪さんが楽しくお仕事ができているといいですね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る