すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球でノーヒット・ノーランや完全試合を、見た事はありますか?

★完全試合一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E8%A9%A6%E5%90%88#.E3.83.97.E3.83.AD.E9.87.8E.E7.90.83

①1950年6月28日 藤本英雄  巨人 4-0 西日本 青森市営野球場 史上最年長記録(32歳1ヶ月)

②1955年6月19日 武智文雄  近鉄 1-0 大映 大阪球場

③1956年9月19日 宮地惟友  国鉄 6-0 広島 石川県営兼六園野球場 最小投球数(79球)

④1957年8月21日 金田正一  国鉄 1-0 中日 中日球場  抗議と観客乱入で43分間中断。達成者で唯一の左腕。

⑤1958年7月19日 西村貞朗  西鉄 1-0 東映 駒澤野球場

⑥1960年8月11日 島田源太郎  大洋 1-0 阪神 川崎球場 最年少記録(20歳11ヶ月)

⑦1961年6月20日 森滝義巳  国鉄 1-0 中日 後楽園球場

⑧1966年5月1日 佐々木吉郎  大洋 1-0 広島 広島市民球場

⑦1966年5月12日 田中勉  西鉄 2-0 南海 大阪球場 1シーズン2人目の達成を果たした唯一の例

⑧1968年9月14日 外木場義郎  広島 2-0 大洋 広島市民球場 セ・リーグタイ記録の1試合16奪三振も記録

⑨1970年10月6日 佐々木宏一郎  近鉄 3-0 南海 大阪球場

⑩1971年8月21日 高橋善正  東映 4-0 西鉄 後楽園球場

⑪1973年10月10日 八木沢荘六  ロッテ 1-0 太平洋 宮城球場

⑫1978年8月31日 今井雄太郎  阪急 5-0 ロッテ 宮城球場 史上初の指名打者制度での達成

⑬1994年5月18日 槙原寛己  巨人 6-0 広島 福岡ドーム 史上初のドーム球場、人工芝グランドでの達成

※⑨佐々木宏一郎さんと⑦ 森滝義巳さんは、アンダースロー投手。② 武智文雄さんは、1954年の最多勝・田中文雄さん(26勝)と同一人物(婿養子に行ったため改姓) です。

  • 質問者:林 直明
  • 質問日時:2014-07-13 18:38:16
  • 3

完全試合は会社帰りの定食屋さんで、1994年の⑬槇原投手のは全部ではないと思うけどハラハラして見た記憶があります。食事が終わったら残りを家で見たかもしれません。

ノーヒットノーランは会社の残業中に1996年だったと思いますが、みんなが西武の渡辺久信がやりそうだと言ってて、役員室のテレビで少し見た記憶があります。

球場で見たことはないと思いますが、最近ではホークス小久保選手の引退試合で、オリックスの西投手がノーヒットノーランをしたのをテレビで見ました。確か消化試合だったと思うので、小久保さんに引退の花を持たせるつもりが、空気を読めなかった西投手が本気で投げて達成してしまったという感じで、ホークスファンとしてはちょっと嫌な思い出です。

余談ですが、1度調べたことがあるのですが、ホークスの投手は1度もノーヒットノーランを達成した人がいないのです。斉藤和巳・杉内俊哉なんかやってそうですが、杉内は巨人では達成しましたが、ホークスの誰かやって欲しいです。

他は西崎・佐々岡・山本昌などノーヒットノーランやっていたと思います。

===補足===
調べ直したらホークスの投手は南海時代に、別所 昭(別所毅彦)投手が1943年にノーヒットノーランを達成していますね。ただ、その1人だけなので、今年の先発陣は完投すら数少ないので期待薄ですが、気分・体調・肩の調子が万全なときに達成して欲しいです。

  • 回答者:はな (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホークスだけ完全試合達成者がいないのは、非常に不思議ですね。別所毅彦さんは巨人に移籍した後も勝ち星を重ね、未だに巨人軍の歴代通算記録で一位ですね。

並び替え:

槙原寛己投手は生ではないですが、プロ野球ニュースで昔見ました。
野茂英雄投手も同じくです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はどちらも見た経験はありません。

ただ③1956年9月19日 宮地惟友  国鉄 6-0 広島は、死んだ祖父が見て来ました。
祖父が帰って来て「今日の兼六園球場で凄い事が起こったぞ」と叫んだのです。

何があったのか聞くと、「宮地がパーフェクト・ゲームを達成した!」と
真剣な顔して言ったのです。

ニュースでも翌日の新聞でも大きく報道されました。

宮地 惟友(みやじ よしとも)投手は地元石川県の出身なので
よけいにコーフン気味でした。

宮地投手はこの年12勝をあげたはずです。

プロを引退した時も、まだプロアマの区別がうるさくなかった当時ですから、
古巣の金沢専売公社に戻って野球を続けていました。

コーチをされていた時に一度宮地さんにお会いして、
話をした事があります。

  • 回答者:白沢 真吾 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

92年の阪神・湯舟投手のノーヒットノーランは観ました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーヒット・ノーランは野茂英雄投手が、ボストン・レッドソックス時代に
ボルチモア・オリオールズ 相手に達成したのを、
聞いていたか見ていたかしました。

2001年の開幕間もない4月の初めで、
得点は3-0だったと記憶しています。

完全試合は一度もありません。

藤本英雄さん、 武智(たなか)文雄さん、金田正一さん、
島田源太郎さん、森滝義巳さんは知っています。

それと田中勉さん以下の投手は、実際にラジオ中継や
球場で観戦しましたから知っています。

それから武智文雄さんもアンダースローですよね?

  • 回答者:野球大好き男 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした。武智(たけち )文雄さんもアンダースローでした。

⑫1978年8月31日 今井雄太郎さんの完全試合は、仙台の親戚に行ったとき偶然見ていました。

⑧ 外木場義郎さんと  ⑨佐々木宏一郎さんのパーフェクト・ゲームは、新聞で大きく取り上げられたのを記憶しています。

⑦ 森滝義巳さんは、伯父が応援に行って目撃したそうです。伯父も森滝投手も同じ大学(立教大)出身ですから、その関係で試合に行ったのでしょう。

ノーヒット・ノーランは残念ながら、一度も見ていません。

  • 回答者:磯部 千鶴 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る