すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

今度、友人の結婚式2次会に参加します、招待状の手紙を読んだら会費がなんと1万円、女性8000円、これはあまりにも差額がひどいと思うのですが、みなさんの意見が聞きたいのでお願いします

  • 質問者:迷いの羊
  • 質問日時:2014-07-14 21:17:44
  • 0

並び替え:

迷わず不参加ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります。。。
私も女性なんで、金額に差をつけることにはありがたいんですけどね。
女性が働いて稼げる金額ってまだまだ知れてるし、
女性だからかかる費用ってあるし、
そもそも独身女性が働いて稼げる金額と
既婚女性が働いて稼げる金額ってものすごい差があるから
安いにこした事はないんですけども、
それにしても、金額の差もそうですが、
もともとの参加費用が高いのも驚きです。

お料理とお酒とビンゴなどの賞品とその他演出と呼ぶ人数
の兼ね合いだと思うんですけど、
呼ぶ人数を増やしたりして演出も工夫すれば、
一人あたり5000円くらいまで下げられるはずなんですけども。
そのくらい前後が丁度いい金額じゃないですかね?
どれだけ高級なところでやるんでしょうか。。。
それだけ皆さんに高いお土産を用意しているんでしょうか。。。
参加者のことも考えて金額設定を工夫した私としては。。。
ちょっとやりすぎかなって思います。
まぁ、でも、お祝い事なので、仕方ないと言えなくもないですね。
ウエディング業界も、結婚する人が減っていたり、
この世の中で節約節約で来ているので、派手にお金を使ってくれるカップルも
減っているんでしょうから、競争が激しくて価格をあげて高級感を出している
会場もあるんだそうです。

会場がわのやり方もいろいろあって、価格設定も交渉次第で変動したり、
演出もプラン次第で価格が変わったりするので、よく交渉しないと高いまま。
男性女性で金額をわけるならば、さらにお酒を飲むか飲まないかでも金額を
わける考え方だってあると思うし。。。ソフトドリンクじゃいくら飲んでも
モトがとれないですし・・・。

やっぱり二次会としてはお披露目もあるし、
お互いの友達の親交を深める意味もあるし
参加者にもしっかり楽しんでもらいたいですよね。
二人がやりたい演出も大事ですけど、参加者目線でもしっかり見て
金額や内容が納得できるラインを意識して計画しないと。

一つは、1万円がその人たちとの今までの交流、今後の交流も含めて
お祝いの気持ちも総合して納得できるのであれば、参加すると良いと思います。
内容的にも納得できれば御の字ですが、最終的にはその一万を出すだけの
良いお友達関係が続くかどうかがポイントです。

過去に、一つだけ例を聞いたのですが、
一人当たりの会費を増やして会場費もろもろにプラスになるように
計算するカップルが居て、バレて大ヒンシュク。
友情はお金ではないですが、思いやりとか友達を想う気持ちを
台無しにされる気持ちってどれだけつらい事か。

そういうひどいお友達ではないならば、
ここはぐっとこらえて、お祝いしてあげると良いと思います。
たくさん稼いでいる子は普段からお祝いだからってポイッと
一万くらい出しちゃいますし、どうしても、こういうお祝い事に
関する経済観念ってなかなか合わない人もいますから・・・(涙
そこは人それぞれの考え方があるので仕方がないです(T_T)
今の気持ちがひっくり返るぐらいの良い2次会でありますように。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る