すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

家で使っている食器には金色や銀色の縁取りがしてあるものがありますが、安物のせいかほとんどはげてきています、
ほとんどが洗っているときに落ちたのだと思いますが、口の中に入っても大丈夫なのでしょうか。

  • 質問者:roo
  • 質問日時:2014-07-15 00:01:42
  • 0

並び替え:

一応安全だとされています。
そう出なければ売っているわけがないです。
金や銀の縁取りだけでなく、釉薬にも土にも金属などが含まれています。
ただ、欠けたり剥がれたりなどで微量を食べてしまっても、
排泄されるので安全だということになっています。
もちろん基準値もありますし、その基準値が改正されることもあります。
100円ショップの中国製の食器がこの基準値をオーバーしたことがわかった為に、
回収になったことがありましたがご存じないですか?
10年ちょっと前ですが子供用の食器だったので大騒ぎになりました。
(100円ショップ以外のものもありました)

金属などを気にし出すと鍋も釜も使えないことになります。

  • 回答者:かりんかりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る