すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「北海道」と聞くと、何を連想しますか?

・スタルヒン投手(旭川市出身)
・横綱・大鵬(たいほう、弟子屈町出身)
・函館・五稜郭(ごりょうかく)の戦い(1869年)
・洞爺湖サミット(2008年)
・破産した夕張市

・甲子園で優勝した駒大苫小牧(とまこまい)高校
・コンサドーレ札幌
・北海道が舞台の「氷点/三浦綾子」「シュマリ/ 手塚治虫」「動物のお医者さん/佐々木倫子」
・二風谷(にぶたに)アイヌ文化博物館
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%A2%A8%E8%B0%B7%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8

などをアタシは連想します。

  • 質問者:日向 さやか
  • 質問日時:2014-07-16 17:49:13
  • 3

北海道と言えば、
「三浦綾子さんの氷点の舞台となった旭川」
「小林多喜二さんの蟹工船」
「高倉健・倍賞千恵子さんの幸福の黄色いハンカチ」
「高倉健さんの網走番外地」
「高倉健さんの鉄道員」
「伊藤久雄さんのイヨマンテの夜」
「倉本聰さんの北の国から」
などを連想します。

  • 回答者:バター飴 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

北海道と、聞いたときは連想するのは、まずとにかく広いということを思い浮かべます。
十勝平野とか、盆地、放牧などを連想します。
あととくかく寒い。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつての巨人軍の名投手、ヴィクトル・スタルヒンさんの銅像が立っている旭川市の野球場へは、私も行きました。なんと球場の名前も「スタルヒン球場」でした。

手塚治虫さんの「シュマリ」は明治時代の北海道を扱った漫画ですが、非常に面白かったです。

昭和の大横綱・大鵬 幸喜(たいほう こうき)さんの記念館には、何年か前に家族で見学しました。「巨人・大鵬・卵焼き」の流行語は有名ですね。

  • 回答者:渡辺 通泰 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北の国からかなあ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雪まつり
旭山動物園
函館の夜景
食べ物が美味しい
広い
ラベンダー
です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

摩周湖
五稜郭
網走刑務所
雪まつり

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水曜どうでしょう
大泉洋

です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳製品を思い出しますね。

北海道バターとか、牛乳とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度時計回りに北海道を1周、その数年後に札幌・小樽に行きました。やっぱり大自然です。開陽台という東部の360度地平線が見える展望台や野付半島の夏でも寒々しいところなど印象に残っています。

あと、小樽は寿司が新鮮で美味しかった。

北海道は見所いっぱいです。高速道や新幹線もこれから開発されるので、それも楽しみです。

  • 回答者:はな (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉の田舎の中学校

近くに 北海道 と、いう店が・・・

質問で 思い出しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五稜郭、夕張市、コンサドーレ札幌、駒大苫小牧でしょうか。
あとはバター、チーズ、ラーメン、牛乳など食品が浮かびます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニ、ウニです。
食いしん坊ですので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羊ケ丘展望台です。
20年くらい前、中山美穂さん主演のドラマで、この場所が出てきたのですが
ちょうどそのドラマを見た直後に社員旅行で北海道へ行くことに。
そのドラマに出てきた場所に思いがけず行くことができて、
そこで写真を撮ったのが、とても印象深く残ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網走刑務所
寒い
スキー
だだっ広い
唯一の「道」

  • 回答者:こんなもん? (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る