すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

皆さんは新聞に載っている、高校野球の結果などをある程度見てますか?

私は自分と妻の出身校だけは見ています。

★強豪校が続々と敗退 夏の高校野球埼玉大会はなぜ波乱続き?
Full-Count 7月17日(木)11時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00010002-fullcount-base

早くも第1シード2校が姿を消した埼玉

 各地で熱戦が繰り広げられている高校野球の地方大会。関東では埼玉の強豪校が続々と姿を消している。

 17日で4回戦進出校が出揃う予定だが、すでに第1シードだった2校、浦和学院と聖望学園の名前はなし。

 春の県大会Vと準Vがいない。さらに夏の甲子園2度出場の花咲徳栄も初戦敗退と予期せぬ展開となっている。

 浦和学院は昨春の選抜甲子園大会で当時2年生エースだった小島和哉投手を擁して優勝。

 しかし、夏の甲子園では1回戦で対戦した宮城・仙台育英高校相手にエースが大乱調で、10-11でサヨナラ負けを喫した。

 被安打9本、与えた四死球も9個。小島にとって高校生活最後の夏は当時の雪辱を晴らそうという思いもあった。

 しかし7月15日。浦和学院は公立校である県立川口高校に1-4で敗れた。

 「自分の良いときのピッチングを取り戻すことができなかった。悔しいです」と小島投手は涙をぬぐった。

 経験豊富な投手であってもメカニックに狂いが生じてしまえば、取り返しのつかないことが起きる。コントロールを初回から乱した。先頭打者にデッドボールを与えてしまい、エースに、チームに動揺が走った。

 昨年までのチームならば、2年生小島を3年生がカバーすることができた。しかし、今年はそうはいかなかった。

 エースの動揺は守りにも伝染。エラーにはならなかったが、味方の拙守もあり、初回に2点を取られると、小島投手が自分のリズムで投げられない。4回にも死球などで2点を取られた。

 3年連続の甲子園出場を目指した重圧なのか。「今年は小島のチーム」と言われてきた。その大黒柱が揺らげば、打線にも次第に焦りが見えてくる。

 初球や早いカウントから手を出しでしまい、機能しなかった。春の県大会も制していたが、見えないプレッシャーは相当なものだった。
.

開幕戦での山村国際の金星が他校にも自信を与える

 一方、聖望学園は翌16日に立教新座になんと(以下略)

  • 質問者:林 直明
  • 質問日時:2014-07-17 19:40:44
  • 1

福岡ですが、新聞は見ていませんが、朝の地元情報番組では前日の結果など5分くらい放送しているので見ています。今のところ母校は勝ち進んでいますが、きょうも試合だったので明日結果を確認したいと思います。

正確なことはわかりませんが、埼玉県は昨年の浦和学院が初めての全国制覇だったでしょうか。間違っていたらごめんなさい。大都市にありながら、優勝がなかなかないなと思っていたので、私は埼玉県にも住んでいたことがあるので、ちょっと気になっていました。

  • 回答者:はな (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。浦学は甲子園出場は21回(夏12回、春9回)で春夏ともに埼玉県最多ですが、昨2013年の選抜(春)大会が初めての優勝でした。

並び替え:

元々野球には興味がありませんし、出身校も強豪ではないので、まず出る事はないですし見てないですね。
もし出身校が出れば、そこだけ見ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞ではあまり見ないですね~
ネットで見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女ですが野球が大好きなので、毎日見ています。
甲子園大会を見てファンになった学校もあります。

例えば石川県の星稜とか、群馬県の東京農大二、埼玉県の浦和学院
北海道の駒大苫小牧、新潟県の新潟明訓、沖縄県の沖縄尚学・興南
奈良県の天理、岩手県の専大北上、和歌山県の智弁学園などなど。

新聞を読むのが楽しみです。

  • 回答者:田沢 愛花 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の高校と、地元が出た時だけ見てます。
ただ、自分の高校は弱小なので直ぐに消えますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出身校は気になって結果だけ毎年見ますね。予選敗退ばかりですが。
10年ほど前センバツ1回だけ出ましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々見てます。
強豪校が負けるとびっくり。
母校の結果も気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る