すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

先日のマレーシア航空機撃墜事件ですが、アメリカで起きた9.11と比べるとあまり日本国内では報道が過熱していない気がします。リアルタイムで報道するには日本時間が深夜でしたし日本人が巻き込まれたという確認がないなど、報道するにも情報が限られている気はします。しかし不確かな報道でも視聴率が見込めるならガンガン報道する日本のマスコミに慣れているせいか、どうも不自然な気もするのです。

何か報道をためらうような状況になっているのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-07-18 23:18:50
  • 0

並び替え:

確固たる証拠なるものがまだ分かっていないのが現状なので
報道するほうも限界があるので、その様に感じるのだと思います。
これから少しずつ解明されて行くとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

911は規模が大きかったと思います。
同時多発で、いっぺんに起こったし、
はっきりした声明もあったので、報道しやすかったかと。
日常で避けようもなかったのに較べて、
マレーシアの場合は空域を避けることはできたわけで。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ためらう、というよりも、ミサイルロケット等の「出所」が判らないので、ハッキリとした報道が出来なくて手詰まりなのでしょう。
ロシア寄りの報道→アメリカ激おこ
ウクライナ寄りの報道→ロシア激おこ
 こう書いては不謹慎ですが実害がなかった日本としては、今はどちらつかずの報道が無難です。
触らぬプーチンに祟り無し。。。。
どちらの軍営も、予想される「武器」を持っているのですから、これからはどちら側がブラックボックスを手にいれるかが問題になるでしょう。
文字通りのブラック(闇の中)になるかもしれませんが、どちらの軍営が手に入れたにしろ、事後処理を誤れば第三次になりかねませんし、焚き付けるのが大好きなマスコミといえど、これには流石に二の足・躊躇するでしょうね。

今は「落しどころ」を探ってるのかもしれません。

相次ぐ事故にマレーシア・航空会社が呪われてる云々とかの、オカルト方面に話を持っていけば視聴率は取れるかもとは思いますが、軍事アナリストでさえハッキリ言えない事案なので報道し難いのでしょう。

• 回答者:思案中 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

報道をためらうような状況になっているのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る