すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

どの教科の先生になりたいのかわからなくなってしまったのでアドバイスをお願いします。(長文)

私は高校三年生、文系、中学・高校の教員志望です。

初めは英語の教員になりたいと思ったのですが、高校生になって英語が苦手になったうえに、自分が外国人に興味がないと気づき、向いてないのではないかと思うようになりました。

現在、興味を持っているのは下記のものです。()に理由、補足

社会(客観的に現在一番得意なのは倫理・政経だから。特に倫理。現在選択は日本史、倫理・政経)

国語(文系だから一応視野に)

英語(志望校、学科まで決めなくてはならないのでとりあえず書いている。でもできれば避けたい)

美術(絵を描くのが好きだから。ただし専門的なことはしていない上に、美術部にも入ったことはな   い。金沢だと初心者でもなれる可能性がほんの少しあるので)

特別支援(中学、高校などの分類は関係なさそうですが、身内にいるので詳しく学んでみたい。)

どの大学に行くか、教科によっても変わって来ると思っています。私は今、大学入学後、上にあげたどの教科も進路として選べる学部を金沢大学の人間社会学域学校教育学類しか知りません。でも、教科を決めればほかの選択肢も広がるのではないかと思うので、是非、どの教科の先生が向いていると思うか、また、金沢以外にも大学の選択肢がないか、アドバイスをお願いします。(成績は横に置かせてください)

• 質問者:通りすがりの降参生
  • 質問日時:2014-07-20 00:53:05
  • 0

並び替え:

あなたをよく知らないし親か友達に聞くのが一番なんじゃ。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。自分をよく知っている人以外にも聞いてみたかったのです。

テストの花道

TV番組で 選別方法(論)を・・・

サイトで。

自分で 判断できないのなら 他の道を。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。このような形で自分の進路を吟味する方法もあるんですね。

浅はかな判断基準に思えました。もっとよく考えて!そうしないと将来・・・。

一番大変な英語がよいのではないでしょうか。

• 回答者:浄瑠璃 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。浅はかな判断基準……、もしかするとそうだから親にあまり真剣に取り上げられなかったのかもしれません。もう一度、よく考えてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る