すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

今年から高校でバスケ部の顧問をやることになりました。

しかし、私はバスケットボールの経験が体育以外でありません…

そこでバスケ部の顧問、指導者、もしくは現在バスケ部の方がいましたら、どのような練習方法、指導方法がよろしいか教えていただけたら幸いです。
できればわかりやすいと助かります。
よろしくお願いします。

他の部活についても少し教えていただけると参考になります。

  • 質問者:田中
  • 質問日時:2014-07-21 21:58:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

早い回答ありがとうございました!
参考にします!

現在高校でバスケ部に所属しています。

もしきちんと指導したいのならば、こういうところで質問しても中途半端な回答しか得られないと思います。
部員からすると、経験者でやる気のない指導者よりも、素人でも少しでもみんなのためにと勉強してる指導者のほうが教えてもらう身としては頑張ろうという気持ちになります。

自分の高校の先生も初心者なのですが、いろいろな本を読んだりDVDを見て勉強しているとおっしゃっていました。
他の方がおっしゃっているように、他のチームの練習法が一番参考になるとは思いますが、参考にするチームにもよると思います。

やはりまずはきちんとした本やDVDで勉強をするのが一番なのではないかなと思います。
強豪校の先生やベテランの指導者が指導方法なるものを出版していると思います。

部活、指導、ベテラン、強豪、顧問、先生、練習、方法
などで検索するといいと思います。

ちなみに検索したら一番上にこのようなサイトがヒットしました。
バスケ限定ではないですが、こういうサイトを参考にするのがいいのではないでしょうか。

http://shidousya.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

定期的に練習試合をした方がいいです。
目標や自分の現在のレベルが分からないと
だらけてしまうので。

  • 回答者:K (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

> 顧問、指導者、もしくは現在バスケ部

ではありません。

基本は 礼儀

> 経験が体育以外でありません…

部員に言い

部員が 動きやすい のは 何であるかを聞く。

いい加減な 指導して反発もらう方が・・・
部員にゴマをすれ ということではありません。

たのかたが 回答している 試合なら
自分のつてで 依頼してみるとか?

顧問  コーチ 監督 ではないでしょ。

蛇足

機会があったら

足も遅く 自分でも走るのが面倒だったので

センターライン かなり手前から
ロングシュートで ゴールさせていました。

最初は まぐれ程度と見ていた相手
すべて決めていたら 私に 二人つきました。

つまり 4人で攻め 相手 3人で守る状態になり・・・

二人 ロングシュート が、できるのがいたら
どうなります?

楽に攻撃が 相手 守れる?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る