すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

宮部みゆきの時代小説でどれがすきですか?どんな所が好きですか?
感想文に向いていますか?

  • 質問者:鬱金
  • 質問日時:2014-07-22 12:37:52
  • 0

並び替え:

「ぼんくら」ですね。
複雑なことは面倒くさく適当に生きているが人間味溢れる同心の井筒平四郎、勝気でしっかり物で他人をほっておけない煮物屋のお徳さん等、登場人物の魅力が溢れんばかりの作品なのが良いですね。
しかも、TVで放送されている時代劇では説明されない、江戸時代の長屋の支配構造・風俗・警察権・自治組織・町年寄・名主・差配などが細部まで検証されており、当時の町人達の生活内容がわかり、とても参考になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もぼんくらシリーズが一番面白いと思います。
弓さん、三ちゃんが可愛いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る