すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

保育士7年目です。皆さんは残業をどうやって減らしてますか?
自分のクラスの事だけしていた1,2年目とは違い、後輩の指導案を添削することから始まり、保育士の勤務表作成、パート保育士の配置決定、研修の資料作りと増えてきて、残業、園外での仕事が増えました。
行事前だとその準備が加わってさらに残業が増えます。行事前はしょうがないと思っているところがありますが、せめて、日々の残業を減らしたいです。
勤務時間内はクラスの保育をしているので、書類仕事は勤務時間終了後になります。その時間を短くしたいです。園にいてやっていると園長、主任、後輩から色々聞かれたり、相談されたりして進まないことが多いです。なので、持ち出せる仕事は、カフェやファミレスなど園外でやるようにしています。家に帰ると寝てしまうので・・・。
仕事術の本などたくさん読んでみましたが、サラリーマン向けで保育士の僕には1/4も参考になりません。こんな風にしてるなどあれば教えて欲しいです。
保育士でなくても色々な意見を聞きたいです。お願いします。

  • 質問者:保育士7年目
  • 質問日時:2014-07-22 21:42:30
  • 0

並び替え:

> 保育士

全く 関係ない業種でした。

口ではよくいう 無駄をなくせば良いだけ。
総論 皆賛成 各論 理由をつけ 反対

残業代 今までの慣習



省力化 したければ 一日の動きを

図にする。

目に見えるように

一日の通常の動き
一週間の動き
一ヶ月の動き

動く順序を前後させれば 楽になる。
これをやれば やらんくてすむのが出てくる。
この時 一緒にできる

色々 見えてきます。

やればね?

頭で十分考えられる。
書く暇ない

etc

やらない 言い訳 も、幾らでもありますよ。

===補足===
無駄な時間 仕事 続けていくようですね?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る