すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

皆さんは飛行機に乗った経験はありますか?また飛行機の中でこんなトラブルを起こす人をどのように思いますか?

◆北海道議、飛行機内で乗客の胸ぐらをつかみ暴言

ニュース記事より 平成26年 7月21日配信

道議会議員が海外視察のために乗った日本航空の旅客機の中で、座席を後ろに倒したのをとがめられたことから後ろの乗客と口論になり、この乗客の胸ぐらをつかんで怒鳴り拳を振り上げました。

また前席の乗客が背もたれを倒したことへの対応を巡って客室乗務員にクレームをつけ、「倒産した会社が何を言っているんだ」「一度つぶれた会社なのにサービスが悪い」と罵声を浴びせたということです。そして同議員は到着地で、日本航空から警告文書を手渡されました。

この議員は北海道議会の小畑保則議員(自民)です。乗客の一人は「ほかに逃げようもない狭い飛行機の中で、胸を捕まれ大声でどなられた人が出たので怖かった。後で議員さんだと分かり、非常に驚いた」と話しています。

しかし記者会見では「その乗客に、いわゆる・・・早い話が暴言を吐いてしまった」(自民党・小畑保則議員)と釈明し、胸ぐらをつかんだことには触れませんでした。

小畑道議は釧路市選出で、現在3期目。小畑道議を含む8人の道議は今月13日、ドイツとフランスで農業や環境政策を調査するため、成田からフランクフルトに日本航空機で向かったということです。

道民からは同議員の行為に非難の声が寄せられています。

・関連記事  北海道議、機内で迷惑行為 背もたれ巡り口論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000033-asahi-soci

• 質問者:上田 尚成
  • 質問日時:2014-07-23 00:03:16
  • 3

国内外何度も飛行機利用しましたし、つい最近も国内線利用したばかりですが、ふりかえっても、機内トラブルを目撃した記憶が全く無いです・・・。
みんな大人しく座ってるんで・・・。
一回オーストラリアに行く時、シートベルトサインが消えた瞬間に、何人もの人が席取り合戦の様に、空席に一斉に移動したのをみかけたぐらいです。

今回の問題の議員の方をどう思うかについてですが・・・やくざみたいで嫌ですね。
家族にこんな人がいたら絶対耐えられないですし、日本国民として恥ずかしいです。
海外へ行かないでもらいたいですね。

• 回答者:非行気? (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飛行機に乗った経験はあります。
議員だから偉いと勘違いしている
器の小さい人間。恥ずかしい限り。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗ったことあります。
芸能界も多いですが、何か勘違いが根底にあるだと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

乗った事あるよ
クレーマーなんてどこにでも居るが会いたくは無いね

• 回答者:赤貧 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

飛行機に乗った経験はありますよ。

議員として品格に欠けた行為で呆れますね。
議員だからといって何をやってもいいわけではなく
飲酒で酔っていたとしても言い訳にはなりません。
こんなトラブルを起こすような議員は本当迷惑ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。しかも自民党会派の筆頭副会長をやってますから困ったもんです。

飛行機が欠航で、どうして乗れないんだと騒ぎすぎて警備関係の方に連れて行かれた方は見かけました。
出発準備中に機内でスチュワーデスの方が座席に荷物をと注意したら、こうしてきちんとベルトをしてかばんがずれないようにしていると大きな声を張り上げていた人がいました。・
目の前の人だったので、うるさすぎるので私が注意しようと思いましたが、その前に静かになりましたが。
何度も謝っているのに、傍目から見て静かに物言えないかと思いますが。
今回の騒動もどのような言動があったのか知りませんけれど、言葉が乱暴だったのでは?

• 回答者:なぜ海外に視察? (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

リクライニングシート(reclining seat=背もたれを後方へ倒せる椅子)を倒したら、後ろの日本人男性客から「元に戻してほしい」と言われたことが原因だそうです。怒鳴って拳を振り上げるほどの事とは思えません。

飛行機に乗ったことはありますが、こう言ったトラブルにあった事はありません。

飛行機で良く起こるトラブルって、お酒飲んでる人が多い気もしますね。
やっぱり、高度の関係で酔が回りやすいんでしょうかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

どうでしょうね。記者会見では、「自分では酔っていたとは思っていない」と言ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る