すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「四国(しこく)」と言われると、何を連想しますか?

・蜂須賀氏の徳島藩
・夏目漱石の「坊ちゃん」
・本四連絡橋
・山びこ打線の池田高校
・土佐藩出身の坂本龍馬

・野球の独立リーグの香川オリーブガイナーズ(高松市)
・ 土星の衛星タイタンの「四国」という地名。2005年、形が似ている事から命名
・高知市の「よさこい祭り」
・松山城
・関ヶ原の戦いで西軍につき改易された長宗我部(ちょうそかべ)盛親

等を私は想像します。私と同じでも構いません。

  • 質問者:ヴァン・モリソン
  • 質問日時:2014-07-23 11:13:07
  • 3

昔高松に住んでいたことがあるので、そのときの思い出はありますが、上記だと池田高校ですが、近くの国道32号線は出張や観光で何度も通りましたが、高校野球の記念館のようなものがあるらしいので、行くのを忘れていた、行っておけばよかったと思います。

松山城は2度行きました。高知はかつおのたたきと、高知の人から酒をよく飲まされた印象です。

足摺岬は観光客が多く植物園もあったり、対照的に室戸岬は夕方くらいに着きましたが、誰もいなくてさみしかったです。

四国は何年か住んでいろいろ観光するにはちょうどいいサイズで、概ね1泊2日以内で行けます。瀬戸内海・太平洋などいろいろな顔があり、各県グルメがあり楽しめるところだと思います。

  • 回答者:はな (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

香川の讃岐うどん
夏目漱石の「坊ちゃん」
高知市の「よさこい祭り」が思い浮かびますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐藩出身の坂本龍馬
愛媛のみかん
阿波おどり
池田高校
香川の讃岐うどんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛みかん
かつお
長曾我部元親
お遍路さん

それと台風で毎年被害が大きい。というイメージ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん、お遍路さん、坂本龍馬です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国と言うと!

香川県の骨付き鳥「一鶴」
高知県のカツオのたたき
徳島県の阿波踊り、映画であった「眉山」
愛媛県のタオル美術館。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら鳴門の渦潮、高知のかつお、香川のうどんですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お遍路さん
桂浜
坂本龍馬
四国三郎(吉野川)
早明浦ダム
阿波踊り
よさこい祭り
道後温泉

ですかね。
すぐに思い浮かぶのは…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川の讃岐うどん
高知の鰹のタタキ
鳴門海峡の渦潮
坂本龍馬
長宗我部元親(長宗我部家)
山内一豊、山内千代
なんかを想像します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国各県で連想して最初に出てきたものは、讃岐うどん、愛媛みかん、高知のかつお、阿波踊りでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県の讃岐うどん 
徳島県の阿波踊り
高知県のよさこい祭り

等ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっては育ったふるさとの愛媛です。
今治で、タオルと造船です。
実は訳有りで、15年ぐらい会っていない父に、今月初め、意を決して再会してきたところです。
私の中ではどのお城よりも大好きな今治城の姿はやっぱり美しかったです。

同じ四国のお仲間三県さんは
香川・・・うどん/徳島・・・阿波踊り/高知・・・四万十、桂浜・坂本竜馬
等を思い浮かべます。

===補足===
りょうまさんの漢字間違えてしまいました!すみません。

  • 回答者:みかみかん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国全体ならやっぱりお遍路さんのイメージですね。
あとは高校野球王国かな。
プロ野球があれば強くなると思うんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四国アイランドリーグのの4球団、愛媛マンダリンパイレーツ、香川オリーブガイナーズ、高知ファイティングドッグス、徳島インディゴソックスも、一応プロ野球なんですけどね。

まあ単なる独立リーグだから、野球に興味のない人にはそれほど注目されてませんが。

・四国アイランドリーグplus公式サイト
http://www.iblj.co.jp/

色々ありますが、昨日怖い番組の予告を見たのでとっさに映画の「死国」を連想しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る