すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

有名な寺・神社と聞くと、何を思い浮かべますか?

また次のお寺・神社はご存知ですか?

・明治神宮
・日光東照宮
・京都の伏見稲荷大社
・浅草の浅草(せんそう)寺
・三重県の伊勢神宮

・千葉県の成田山新勝(しんしょう)寺
・島根県の須佐(すさ)神社
・京都の清水(きよみず)寺
・葛飾(かつしか)区の柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)
・京都の平安神宮

===補足===
須佐神社は「日本書紀」「古事記」にも出てくる須佐之男命(すさのおのみこと)をご神体にしています。やまたのおろちを退治した事で有名です。

『出雲国風土記』に、須佐之男命が各地を開拓した後に当地に来て最後の開拓をし、「この国は良い国だから、自分の名前は岩木ではなく土地につけよう」と言って「須佐」と命名し、自らの御魂を鎮めたとの記述があります。

『古事記』の記述によれば、神産みにおいて伊弉諾尊(伊邪那岐命・いざなぎ)が黄泉の国から帰還し、日向の橘の小戸の阿波岐原で禊を行った際、鼻を濯いだ時に産まれたとする(阿波岐原は江田神社の御池に比定される)。

『日本書紀』では伊弉諾尊(いざなぎ)と伊弉冉尊 (いざなみ)の三男とされており、日本最初の和歌「八雲立つ  出雲八重垣  妻籠に  八重垣作る  その八重垣を」を詠んだ人物としても知られています。

  • 質問者:ヴァン・モリソン
  • 質問日時:2014-07-23 11:28:43
  • 1

須佐神社以外は知っています、行ったこともあります。

有名な神社仏閣と聞くと、

牛に引かれて「善光寺」、
包丁一本晒に巻いて「法善寺」、
閑かさや岩にしみ入る蝉の声「立石寺」、
因幡の白兎「白兎神社」、
なんだ神田の明神下で「神田明神」、
天女が羽衣の松に掛けた羽衣の切れ端を保存した「御穂神社」、

などを思い浮かべます。

  • 回答者:昔気質の (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日光東照宮ですね。一度訪れた事があるので
真っ先に思い浮かびました。
島根県の須佐(すさ)神社 以外は全部分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず第一に「清水寺」を思い浮かべます。
昔外国の方を案内したら、清水の舞台は高くないと言ってました。
外国の方は、どんなに高い所だろ~と想像しているそうです。
「これなら落ちても大丈夫」とか言ってました(笑)

つい最近、TVで「霧島神宮」を見た為、今は此処もすぐ浮かびました。行ってみたいですね。

それから・・・神戸の「生田神社」が浮かんでしまった・・・。ご存知でしょうか?
当時、私もあやかりたいとお参りしたくちですが・・・その後結局あの1件が・・・・・・・・・・

挙げられている神社は、私も皆様と同じく、須佐神社は知りませんでした!
今聞いたんですが、私の母は島根出身ですが、当然知りませんでした!

  • 回答者:みかのかみ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイ、全部知っております。島根県の須佐神社 以外は全部行ったことがあります。

他の神社仏閣は、法隆寺・金剛峯寺・春日大社・宇佐神宮・靖国神社 等々

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社・寺社の詳しいことはわかりませんが、有名所で行ったことのあるのは明治神宮・川崎大使・出雲大社・太宰府天満宮などです。

寺は薬師寺・東大寺・平等院鳳凰堂などです。いずれも修学旅行です。

===補足===
すいません。川崎大師でした。

  • 回答者:はな (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県の成田山新勝(しんしょう)寺
・島根県の須佐(すさ)神社 以外は知ってます。
伏見稲荷大社、清水寺は行きましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・島根県の須佐(すさ)神社
以外は全部知っています。
思い浮かぶのは、法隆寺、東大寺、お伊勢さん、清水寺。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけならば全部知っています。
ただ須佐(すさ)神社 だけは名前は聞いたことあるけど、島根だったのは覚えていませんでした。

有名な神社という全国的ではないと思いますが「武田神社」「甲斐善光寺」「富士浅間神社」「恵林寺」などが思い浮かびます。

  • 回答者:山梨県民 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の寺社は全部知っております。
思い浮かべるのは地元名古屋市の熱田神宮と大須観音ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寺なら東大寺とか善光寺、神社なら明治神宮とか出雲大社ですね。

挙げられている中では、須佐神社は知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根出身ですが、恥ずかしながら須佐神社は知りませんでした。出雲神話の最重要存在なのに。
島根といえば出雲大社が圧倒的ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る