すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは集団的自衛権の行使に賛成ですか?

賛成 or 反対
年齢・性別
理由

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-07-23 22:50:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になる貴重なご意見ありがとうございます。
あくまでアンケートということでベストアンサー
の選出はしませんがお許しください。

並び替え:

賛成
40代 男性
経済成長を背景に軍事力を増強して南沙や尖閣の奪取を企むシナ、核実験と弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮といった現在進行形の脅威が存在して、それに対して今の9条の下で日本の平和・安全が守れるかどうか疑問で、日本を守るためには安全保障の基軸である日米同盟を機能・強化させて、シナや北朝鮮への抑止力を高めるためには、集団的自衛権の行使を容認することは重要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成
中国と南北朝鮮がうざいので。
20代男

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対
37・男
日本の防衛には不要

日本が攻撃を受けた時に集団的自衛権が必要になるのは同盟国(米国)

• 回答者:左のツバサ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

賛成
31/男性
当たり前のことだから。むしろ憲法に自衛権をしっかりと銘記すべき。周りはあくどい国ばかりだから。

• 回答者:靖国神社参拝 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

賛成
30代女性
日本が直接攻撃を受けたら、当然個別的自衛権を行使する訳で、そうなると戦争になります。
あくまで可能性で、現代社会において戦争になる可能性は低いかもしれませんが、0ではありません。
だから、反対する人の多くの理由で「戦争する様になるから」という理由は、そもそも着眼点が少し違うのでは?と思います。
問題は、同盟国や友好国が攻撃された場合、日本はどうするのか?だと思います。
要請時、当事者になる気持ち、覚悟があるのか?当事者というと、どうしても悪いイメージが浮かびます。
しかし、ここでも意見がありますが、米国の方が必要という考え方はどうなのでしょうか・・・。
「我々日本は、仲間の人達を直接的に助けてあげれないけど、日本が攻撃されたら、集団的自衛権使ってね」と言うのは、やっぱり違うのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。
憲法九条に縛られていては何も出来ない状態が永遠に続きます。
特に中韓に対する抑止力にも繋がってきますから賛成です。
30代男性

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る