すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

母が昔はエアコンなんて必要なかったと言い張るのですが、私が小さい頃の30年前のことを言っています。
そのころからよりは温暖化で今の方が暑いからエアコン使用してといってもこまめに水分摂ってるし・・・という事を聞いてくれません。
実際30年前と今とでは最高気温どのぐらい違いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-07-24 10:21:24
  • 2

並び替え:

最高気温は意味がないですね。昨年の夏に高知県で41℃をマークし、歴代最高気温を更新しましたが、1940年代にも名古屋で約40℃(39.9℃)をマークしてますし。
平均気温では30年前に比べると約1℃アップしてるみたいです。主な理由は温暖化というよりもアスファルトでしょうね。

夏は暑いですw それは今も昔も変わりありません。38℃も39℃も体感温度に差はないでしょw
昔はエアコン必要なかったわけじゃなく、単に高級品だから使えなかっただけです。いまは大衆化してるので、使えば快適に過ごせる旨を説得理由にすべきでは?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30年前から1℃しかアップしてないんですか!
もっとアップしてると思っていたのでそれならあまり差はないですねw

私が子供の頃・・・35年位前になりますが、家にクーラーはありませんでした。
夏でも朝は涼しくて良い風が入ってきていましたね。
クーラーある家の子も30度にならないとつけたらダメって言われるとか言ってましたから平均気温30度なかったのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!?
私もエアコンなしだったんですが、扇風機で乗り越えられた!
ただ今は扇風機だけは無理です。。。

今はコンクリートジャングルですし
高いビルも一杯建っているので、温度的には昔と対して変わらなくても
体感温度は全く違っていると思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る