すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本で被差別部落というものは、いまだに存在しているのでしょうか?
僕の地元では、被差別部落について学んだどころか、一度も耳にした事がなかったですが、図書館にて偶然読んだ本で、被差別部落の事を知りました。
ただ、日本史が苦手なので、被差別部落のこと自体が、いまいち理解できていません。
詳しい事が知りたいのでご回答お願いします

  • 質問者:ほっくん
  • 質問日時:2014-07-24 13:41:07
  • 0

この2冊の本でおおよそ理解できます。

・「差別用語」/汐文社
http://doors.doshisha.ac.jp/webopac/bdyview.do?bodyid=BD00008162&elmid=Body&lfname=007000290005.pdf&loginflg=on

・「同和利権の真相」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%92%8C%E5%88%A9%E6%A8%A9%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%9B%B8

「同和行政にからむ利権や、リンチに発展した糾弾活動など、部落解放運動の暗面をルポした」とされるこのシリーズは、2006年の時点で第4弾(文庫版は第3弾まで)と特別版までの5冊が刊行されており、累計50万部前後のベストセラーとなった。

「同和利権」とは、同和対策事業特別措置法(同特法)などの同和行政における公金横領など、同和がらみの汚職を「利権」と表現したものである。『真相』シリーズは、「2002年に終了した同特法などによる同和対策事業が、被差別部落の状態を改善するのに役立ったのは事実だが、その反面、莫大な公金が投入される中でそれは同時に利権を生み、腐敗、不正の温床になった」としている。

  • 回答者:石岡 卓 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここまで詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

並び替え:

日本人の頑固なところで、昔ここは被差別部落だった事が語り継がれているし、同和地区という名前で延々と残っていますよね。同和地区=被差別部落という事は言い方を変えただけに過ぎないのではないでしょうか?そこで育った人も、どうせ差別されるのだからと,意固地になってしまいますよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
世界中で、差別に伴う様々な問題が騒がれていますが、日本人も他人事じゃないですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る