すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

至急回答求めます。
ウォークマンで、パソコンからの録音がしたいです。
ウォークマンNW-S764を使っています。
録音用ケーブルを買いました。
ウォークマンとパソコンを繋ぎ合わせるものです。
ウォークマンには挿入できましたがパソコンの挿入口が分かりません。
もしかしたら、このパソコンにはあわないのかもと不安です。
NECのノートパソコンを使っています。
機械オンチな私でも分かるように、どなたか親切な方
パソコンの挿入口を教えてください。

  • 質問者:くるみちゃん
  • 質問日時:2014-07-24 21:04:54
  • 0

並び替え:

PCとの接続はMicro USBケーブルで行います。
ですからPCに接続する端子はUSB端子になります。
USBケーブルが同梱されていませんでしたか?

PCにはx-アプリをインストールしてX-アプリに音楽を取り込みます。
後はUSBケーブルで接続したウォークマンに転送するだけ。
説明書ぐらい読まなきゃ。

最初の方が記載している録音ケーブルと言うのは
アナログ音源を直接ウォークマンに録音する場合に用いるケーブル。
PCがあるのなら普通は必要ありません。
音声信号をPCに保存する時点でMP3やATRAC、AAC、WMAの様な
音声ファイルにする必要があるので
ウォークマンで再生可能なファイルになっていればファイルを転送するだけです。
ただし有料で購入した音楽等は著作権保護が入っている可能性が高いので
例えばウォークマンならX-アプリと言う音楽管理ソフトに購入した音楽をダウンロード
x-アプリからウォークマンに転送する事になります。
音楽CDをPCに録音したい時もx-アプリに取り込めば
ウォークマンで再生可能な音楽ファイルになって保存出来ます。

x-アプリの場合はソニーが提供しているソフトだからサポートも可能だが
それ以外の他社ソフトを使用するのなら方法は自分で考えてね。

===補足===
WMC-NW20MUを購入しても良いけど
これはウォークマンに差し込むポートがWM-PORTになるだけで
PCとの接続なら付属のUSBケーブルを使用すれば十分なんだよね。
WM-PORTと言うのはスピーカー、クレードル等の
WM-PORT対応のアクセサリーを使用する時に使用する端子
だからPCからのファイルの転送なら
WMC-NW20MUは絶対に必要と言う訳ではありません。

この回答の満足度
  

録音ケーブル
http://www.sony.jp/walkman/products/WMC-NWR1/

ノートPCのどこかに直径3.5mmくらいのヘッドフォン端子やライン出力端子はありませんか?
その穴にケーブルの細い方を挿します。
http://121ware.com/navigate/products/pc/142q/04/lavie/lvl/interface/index.html

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうも購入したケーブルに問題がありそうかなあ。「録音用ケーブル」と書いてあるから、もしかして「WMC-NWR1」を買っちゃった?
普通はPCとの連携にはこっちの「WMC-NW20MU」を使うほうがいいのですけどね。

まあ、録音できないことはありません、アナログ録音になりますが、本体のコネクタにWMC-NWR1を接続してPCのヘッドフォンコネクタ(ヘッドフォンのマークが記されています)に接続する。あとはメディアプレーヤーで再生した楽曲をウォークマン側で録音するのですけど、自分はApple派ですから、これ以上のことはわかりません。

できればWMC-NW20MUを再度購入して、ウォークマンに付属してきたCDで対応ソフトをインストールすると、PCとウォークマン同士をケーブルで接続して、デジタル信号で楽曲を送り込めます。これはAppleのiTunesと同じ仕組み。こちらのほうが簡単だと思うんですけど。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る