すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

星野監督が明日戻ってくるそうですが、そもそも佐藤投手コーチが代行するも、割とすぐに大久保さんに代わりましたが、この変更の理由は何だったのでしょうか。佐藤さんは自分は監督代行には向いていない、投手コーチの方が合っていると自分で思ったのでしょうか。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2014-07-24 21:58:03
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

楽天・大久保監督代行は河北新報のインタビューで
「最初にこの話が来た時、びっくりした。星野監督の代わりは無理だが、親が困っている時
に子が助けるのは当然」
と語っています。佐藤監督代行から大久保監督代行への移行は成績不振による緊急措置だった、と言っているようです。
『巻き返しへ一致団結 東北楽天・大久保監督代行インタビュー』
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201407/20140721_14009.html

大久保監督代行の誕生には、同氏を買っている三木谷オーナーの鶴の一声があったようです。佐藤監督代行自身も監督(代行)には不向きで「疲れた」が口癖になっていたようです。
『楽天がデーブ大久保を代行監督の代行にした理由』
http://thepage.jp/detail/20140703-00000001-wordleafs

また、大久保監督代行は、将来の「大久保監督誕生」の布石か、との見方もあります。
「大久保新代行に(オリックス戦合流の)電話が入れられたのは1日深夜。佐藤コーチは指揮
権を預かって以来、『疲れた』が口グセになっていました。球団フロントは佐藤体制での
成績不振を見て指揮権剥奪のタイミングを見計らっていたのでしょう。大久保新代行も内々
に連絡を受け『来るべき日』に揃えていたはず。でなければ、一軍に合流して数時間で打線改造なんて出来っこない」
『根回し万全だった代行監督就任 巻き起こるデーブ大久保対星野』
http://npn.co.jp/article/detail/66065511/

  • 回答者:派閥抗争勃発 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選手時代の実績では大久保代行よりも佐藤コーチの方が上だと思いますし、投手コーチとしての技術を教える能力は12球団NO.1じゃないかなと星野監督が言っていたのを見たことがあるので、優秀な方だと思いますが、マネージメントという面では難しい面があったのかもしれませんね。

大久保さんは現役時代・コーチ時代からいろいろお騒がせな言動もあったり、目立つ部分もありますが、戦力を分析し、チームを鼓舞したりマネージメントする能力は長けていますね。

並び替え:

yahoo NEWS で、 大久保さんへのインタービューが・・・

まだ 探せばあるのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る