すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

次のイギリス国王で名前を知ってる人はいますか?

・エリザベス2世(1952年 - )現女王 

・ウィリアム1世(1066‐87)「征服王」ノルマン・コンクエスト
・ジョン王(1199-1216)フランスと戦い大部分の英国領を失う「失地王」
・ヘンリー8世(1509–47)離婚をくり返し6人の妻がいた。イギリス海軍を創設
・エドワード6世(1547–53)小説「王子とこじき」のモデル
・エリザベス1世(1558~1603)スペインの無敵艦隊を破る

ジェームズ1世(1603–25)王権神授説
・チャールズ1世(1625-49)清教徒革命で処刑
・ジェームズ2世(1685-88)名誉革命で追放
・ヴィクトリア女王(1837 - 1901)インド皇帝を兼ねる

・ジョージ5世(1910 -36)第一次世界大戦に勝利
・エドワード8世(1936)平民で離婚歴のあるシンプソン夫人と恋愛し、退位して結婚。「王冠を賭けた恋」として有名
・ジョージ6世(1936年 - 1952年)前国王

  • 質問者:歴女A子
  • 質問日時:2014-07-25 07:10:06
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答ありがとうございました。皆さん詳しいですね。

イングランドにホームステイした経験があるので全員知っています。
歴代の国王が描かれたトランプも買ったけど今はどこに行ったかな・・・。
ところでメアリー1世(ブラッディ・メアリー)が入っていないのはなぜ?
一応、初の公式な女王ですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メアリー1世は1553年–1558年と在位期間も短く、血塗れのメアリーと評判も良くないので入れませんでした。

並び替え:

名前は全員知っています。エリザベス2世の在位期間は長いですね。

イエスという有名なプログレッシヴ・ロックバンドに参加していたリック・ウエイクマンが『ヘンリー八世の六人の妻』『アーサー王と円卓の騎士たち』というアルバムを1970年代に発表していました。

『ヘンリー八世の六人の妻』も『アーサー王と円卓の騎士たち』も友人に借りて、せっせとカセットに録音して聴きました。だからヘンリー八世とアーサー王には、特に思い入れがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョージ6世以外は全部知ってます。
教科書に半分くらいは出てきますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョージ6世以外
全部分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな存じております。有名どころを網羅していますね。

これ以外で挙げるなら、第3回十字軍遠征で有名なリチャード3世、別名獅子心王です。
十字軍の本を読んだ時から、印象に残っていました。

  • 回答者:堀井 美智雄 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィリアム1世だけは知りませんが、
ほかの王様は全員知っています。

ヘンリー8世とエドワード6世は、
マーク・トゥエインの小説「王子とこじき」に出てきますね。
この小説が好きで子供の頃何度も読みました。

1588年に英仏海峡でスペイン無敵艦隊を撃破したアルマダの海戦と、
エリザベス1世の名は有名です。

前国王ジョージ6世は新聞に載った写真を
見た事があります。

  • 回答者:海野 史郎 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問のイギリス国王の名前は
全部知っております。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る