すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「有名な川」と聞くと、何を連想しますか?

また次の川で聞いた事があるのはどれですか?

・利根川
・荒川
・多摩川
・鶴見川
・相模川

・阿賀野川
・信濃川
・大井川
・天竜川
・木曽川

  • 質問者:中川 明日香
  • 質問日時:2014-07-25 08:43:26
  • 3

上記の川は社会の教科書で習ったものも多いですが、実際行ったことがあるのは利根川・荒川・多摩川くらいでしょうか。

一度千葉の佐原・銚子あたりから茨城へドライブしたことがあるのですが、利根川沿いを走り雄大な気分になりました。

多摩川は社会人になって多摩川沿いの会社に勤務していた時期があるので、毎日渡っていたことになります。が、会社に行くことで頭がいっぱいで川のことなど考えていなかったかもしれませんが、乗換で二子多摩川園駅のホームで冬の朝富士山がはっきり見えた日があって気持ちのいい朝でした。後は、夏の多摩川花火大会に行きましたが、人が多かった思い出くらいです。

荒川は多分いろいろドライブする中で何度も渡っていると思いますが、特に思い出はありません。

鶴見川はテレビでアザラシのタマちゃんが東京湾から遡上していたころ、毎日放送されていたのを覚えています。

他は中部地方の有名な川は、通ったことのある川はありますが、じっくり楽しんだことはないので、できるだけ行ってみたいですね。

あと、犬山城というのが木曽川沿いにあるのですが、ここの風景がとても風情があっていいなと思っていて、いつか行きたいと思っています。

  • 回答者:はな (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すぐに浮かんだのは信濃川、ナイル川でしょうか。
鶴見川、荒川は知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄河が真っ先に思い浮かびました。
阿賀野川以外は全部分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北在住で近くなので北上川かな。

例の川は皆知っていますよ。

  • 回答者:岩手県民 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に、「ナイル川」と「アマゾン川」が浮かびました。
やっぱり、社会で習った、世界最長・流域が、何気に頭に残っているみたいです。

鶴見川・相模川・阿賀野川は知りませんでした。

  • 回答者:淀川大和川 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利根川 最上川 熊野川 三隈川 千曲川 信濃川 千曲川と信濃川の上流部の筑摩川
天竜川 竜田川 球磨川 多摩川 木曽川 北上川 大井川 神通川 川内川 那珂川
長良川 由良川 五十鈴川 鬼怒川 阿武隈川 名取川 夕張川 阿賀野川 能代川 
矢矧川 酒匂川 大淀川 神田川 千歳川 吉野川 筑後川 仁淀川 加古川 
等です。
あと、旧日本領だった南樺太の鈴谷川ですね。

  • 回答者:ほとんど旧日本海軍の軍艦名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶴見川、相模川はしりません。
有名というとガンジス川、黄河でしょうか。
日本でだったら、大井川くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名な川と聞くと、静岡県の「柿田川」を連想します。
日本三大清流のひとつです。

阿賀野川の他は全部知っています。

利根川・・・ 「ここは関宿大利根川へ 人にかくして流す花 」
潮来傘 https://www.youtube.com/watch?v=Ba4fb6wXsTA

荒川・・・・「荒川土手の忘れちゃいけない毎度毎度の草野球
木根川橋 https://www.youtube.com/watch?v=UM1tOlEbc1M

多摩川・・・「蒼白き多摩川に思い浮かべてすべるように穏やかに 」
多摩川 https://www.youtube.com/watch?v=0_5J56XgA8c

鶴見川・相模川・・・神奈川県を流れている川

信濃川・・・「運命の麻糸よ信濃川雪さらし小千谷ちぢみ命がやせる」
雪荒野 https://www.youtube.com/watch?v=Qkv-pYm8gX8

大井川・・・「マンボマンボ箱根八里は歌で越す大井川なら飛び越える」
すたこらマンボ https://www.youtube.com/watch?v=nooyGv7aHPU

天竜川・・・「追いかけて浜松 凧揚げ祭りに見たという噂天竜川」
誘われて浜松 https://www.youtube.com/watch?v=tkk1WC3OgQU

木曽川・・・「北に犀川千曲川 南に木曽川天竜川 これまた国の固めなり」
信濃の国 https://www.youtube.com/watch?v=NWkMJooH2aE

  • 回答者:長良川艶歌 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天の川」です。。。。。

みんな聞いたことのある川です。
実際に行った川もあります。
日本や世界には、もっと沢山あります。
例は少な過ぎます。
最低でも5千万件くらい例を上げて頂くことは出来ないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る