すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「イギリスの王様」と言われると、誰または何をイメージしますか?

また次のイギリス国王で、名前を知ってる人はいますか? 

・ウィリアム1世(1066‐87)「征服王」ノルマン・コンクエスト

・ジョン王(1199-1216)フランスと戦い大部分の英国領を失う「失地王」

・ヘンリー8世(1509–47)離婚をくり返し6人の妻がいた。イギリス海軍を創設

・エドワード6世(1547–53)小説「王子とこじき」のモデル

・エリザベス1世(1558~1603)スペインの無敵艦隊を破る

ジェームズ1世(1603–25)王権神授説

・チャールズ1世(1625-49)清教徒革命で処刑

・ジェームズ2世(1685-88)名誉革命で追放

・ヴィクトリア女王(1837 - 1901)インド皇帝を兼ねる

・ジョージ5世(1910 -36)第一次世界大戦に勝利

・エドワード8世(1936)平民で離婚歴のあるシンプソン夫人と恋愛し、退位して結婚。「王冠を賭けた恋」として有名

・ジョージ6世(1936年 - 1952年)前国王

・エリザベス2世(1952年 - )現女王、ジョージ6世の長女

  • 質問者:歴女A子
  • 質問日時:2014-07-25 17:05:08
  • 3

全員知っています。
男の国王から選ぶならばヘンリー8世のイメ-ジが強いです。
イングランドは「女王の時に発展する」と言われていますね。
2人のエリザベス女王やヴィクトリア女王は歴代の王でも
特に印象が強いです。

  • 回答者:セイブザクイーン (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在の女王であるエリザベス2世(エリザベス・アレクサンドラ・メアリー)ですね。

質問のイギリス国王の名前は全部知っております。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前国王のジョージ6世(1936年 - 1952年)以外は、全員知っています。

「イギリスの王様」でイメージするのは

・ヴィクトリア女王…太陽の沈まない大英帝国の象徴です。

・ヘンリー8世…リック・ウェイクマンの「ヘンリー8世と6人の妻」というアルバムを持っています。

・ジョージ5世…戦艦キング・ジョージ5世は有名です。

・ジョン王…高校の歴史の先生が「カレーを除くフランスの全英国領を失い、失地王と呼ばれた」と教えてくれた時には、クラス中が笑いました。

  • 回答者:烏山 正輝 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文に挙げられている国王は、みんな知っています。
私が連想するのは

・アングロ・サクソン系の最後の王で懺悔王と呼ばれたエドワード、跡目争いでノルマン・コンクェストが起きました。

・1096-99第1回十字軍遠征のウィリアム二世、赤顔王と呼ばれました。

・ローマ皇帝を倒し、全ヨーロッパの王になった伝説の残るアーサー王。円卓の騎士が有名です。

  • 回答者:高田 芳江 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界史を選択したから、全部の国王・女王は知っています。
やはりビクトリア女王、エリザベス1世と2世、ヘンリー8世の印象は強烈です。

子供の頃「王子とこじき」を読みました。主人公のトムと服を交換して宮廷を追い出された王子様が、このエドワード6世(1547–53)ですね。

  • 回答者:小島理紗 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャールズ1世でしょうか。世界史のテストに必ず出てきます。
ジョージ6世以外は知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリザベス2世をイメージしました。
ジョージ6世以外は全部分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清教徒革命で処刑された「チャールズ1世」が、高校の時の世界史のテストに出て、答えられずに悔しい思いをしたのは、今でも覚えています。

名誉革命で追放された「ジェームズ2世」は、正答が書けて丸をもらいました(笑)。

ジョン王って確かローマ教皇に破門されて、イングランドをローマ教皇に寄進して破門を解かれたんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る